魚やさん day3  | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

今回はサバもかなり釣れたのですが、
以前、自分が釣ったサバで〆サバを作ったら・・・アニサキスにやられて大変な参事に(*_*;

それ以来、サバに抵抗があってさけてきましたが、釣ってしまったからには仕方がない!!

しかもなかなかのサイズのサバ!!

それなのにひろやぎは浮かない顔をしてたらしく

上司がひろやぎのバケツからサバを持って行ってくれました。


途中、別のでゴムボートで出船してたキャプテンと合流して

数匹贈呈☆


もう生では食べません!!

なので残ったサバ2匹は干物にしました。


その一夜干しにしたサバに念のため臭み抜きに塩麹さんを塗って、

焼きながら皮の表面に大葉にんにく醤油をぬります



うーん(^ω^)

なんとも良い焼き色なんでしょう~(^^♪


酢飯とサバを巻いて~

焼きサバ寿司の完成!!!

昼間になんとなく凛りんさんのブログを色々見てたら、たまたま行き着いたレシピです。

最近もっぱら常習調味料となった塩麹さんですが

大葉にんにく醤油も稼働率かなり高い調味料なのです♪


おかげで、ただの干物の夕飯の予定が、おしゃれな夕飯になりました!

ちょっと握りが甘かったようで、崩れかけてますが・・・(#^.^#)