漬け物でパスタ | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

京都ではとても有名な「西利」 の京つけもの


壬生菜(みぶな)


というものを頂いた


のは、だいぶ前で賞味期限ちょっと過ぎてた・・・


だって!だって!旦那様本当に夕御飯食べないっていうか、、、

もう5日間も帰ってこないんだもん!

年度末は恒例となってしまった「家出」です。


そんなわけで、さすがにこれをやっつけなければならないとは思うが

漬物として頂くには数日かかるだろう。。


まいった(*´д`*)


あ・・・壬生菜とは水菜みたいな葉物野菜の塩漬けであります。




自称(笑)創作料理家(?)ひろやぎさんてば


さすがに最近コンビニとかお惣菜とかで飢えてたらしく


「まともなものがたべたいなー」


ピコピコピコーン☆


って、ひらめいたのが、漬物を使った和風ペペロンチーノであります


刻んだにんにくと鷹の爪で香りを出したら

油揚げとしめじを炒めて、軽く火が通ったら、きざんだ壬生菜と茹でたパスタを混ぜます


漬物だけで塩味十分かと思ったけど、そんなでもなかったので

少し醤油を足したら・・・


わーお!!!!
素晴らしいお味の和風ペペロンチーノができたよー!!!

壬生菜の漬物は関東では入手できないだろうから、普通の水菜で良いかと?
その時は塩分多めに加えてあげてください。

油揚げがちょっと面白いけど、これが中々のコラボです!
お試しアレ!!