塩麹で発酵生活 | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

おばさん通り越しておばあちゃんなひろやぎです

針治療で、治療直後はダルく、腰の症状も辛く感じますが、それは好転反応。数時間たてば、信じらんない位、症状が楽になってるんです!!おかげで本日から出社。案の定仕事が溜まってるーー!
さすがに寝たきり生活だったので、いきなりは負担が大きく(長く座れない)、定時まであと30分のとこで仕事投げ出し、本日は早退しました。


寝たきり生活ではテレビを見まくり、そんな昨晩、発酵食品でダイエットなる番組を見てました。

発酵食品???
納豆???

キムチ、味噌も発酵食品

中でも注目が、ひろやぎ家でも重宝している塩麹さんも発酵食品で、色んな調理法が紹介されてたのです!!

もっと活用したいと思ってたところで目からウロコ!!

腰が不安でしたが、買い物して、早速今晩から我が家も発酵生活(笑)

スルメイカを塩麹さんであえてから


オーブンで焼いて、ちょっとしたおつまみ完成!!!



ほんのり甘く、ジューシーで柔らかい!

いやはや、ひろやぎはせっかくの塩麹さんを今まで使いこなせてなかったのだねぇぇ


おかげで創作料理家ひろやぎ(自称)が復活してきた予感…???

ん?
実験とか言ってんのだれーー??