塩麹でベーコン | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

塩麹で1週間漬けた豚肉を圧力鍋で時間少なめ(5分)圧をかけ、

一晩置いてゆっくり冷ましたもの(ここまでは塩豚の工程)を

よく水気を拭いてから冷蔵庫で一日乾かす


それをスモークしてみたら・・・


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP


桜チップの香り高いベーコンができました!!


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP


やっぱり、とてもジューシーでやわらかーーーーい!!

だけども・・・一週間漬けた割には、ほとんど味がせず・・・

今回はお試しだったので、スパイスも何も無しでしたが、

次回からはもうちょっと塩味を利かせて、スパイスも加えて漬けこんでみようかなっ!



そして前日に土鍋ご飯を炊いた時に、うっかり火を通し過ぎてしまい

大量の『おこげ』ができてしまった!!!


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP


ぎりぎり食べれる範囲内だった・・・

けれども、そのままでは固すぎて食べれないので・・・


きのこたっぷりあんかけおこげゴハン


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP


白飯と一緒に食べるのとはまったく違う食感!

とても香ばしい!


偶然の産物とはいえ、すばらしい出来なのでした!!