釣り合宿 | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

子供の頃からアトピーで、海水浴行けば身体にしみて、海を全く好きになれず、25歳を過ぎた頃から、長時間紫外線を浴びてると、露出されてた肌の部分には見事湿疹が出てしまう、紫外線アレルギー??夏の釣りで全身防備してたけど、足元だけビーサンでいたら、くっきり真っ黒に日焼けして、その後、足だけ水ぶくれがプツプツできまくってしまった!!

そんなわけで、長年、海やアウトドアなんて縁が無かったのに・・・
すっかり釣りに魅了されてしまいました

で、釣り合宿二日目

いきなり船長さん大物!!!

かさご
おっきい!!
うらやましいー

ひろやぎは昨日から本当にしょぼくて
あんな大きな当たり釣り上げたい!!

なのにかかるのはトラギスばかり
いやいや、トラギスも美味しいのよ
だけど、ひろやぎの狙いはもっと高級魚の甘鯛

結果、この二日間で誰も甘鯛は釣れませんでした(x_x)

甘鯛は深い場所にいるから、リールを巻き上げるだけでもひと苦労
皆さんはだいたい電動を使うのですが、そんな高級装備なんて(笑)ひろやぎもってませーん(T_T)

腕もパンパンだし、仕掛けも使い切ったから、もうちょっと浅場のカワハギ狙いに変更

カワハギくんは「エサとり名人」とよばれてて、気付けば餌だけ無くなっていることもあり、気の抜けない魚

竿先と手もとに当たりがこないか、全神経を集中させます

なーんてかっこいいけど、あまりに魚がこないと、半分寝てしまい、頭がガクンとなるのも多々…

そしてやっと釣れたカワハギくん


ちなみにひろやぎのこの毎度お馴染み完全防備は、寒さ対策よりも日除け対策なのです



そして次にはすぐに大きい当たりが!
これはデカい!と巻き上げるものの、直前でバラしてしまい、めっちゃ悔しい!!!!

あー目の前を優雅に海に返るカワハギくん…


日没も差し迫り、最後の一投
あきらめて、リールを巻き戻そうとした瞬間に、またきた!!!!
デカい!
今度こそバレないように願い



やったー!
なかなかのサイズであります

お腹の部分がパンパンでしょ?
この時期のカワハギは「肝パン」と言って、肝がたっぷりなんです

カワハギを薄造りにして、肝醤油で食べるのがお楽しみなのです

もちろんスーパーにあるカワハギでは無理な、贅沢で釣り人ならではのもの(≧▽≦)

小さなカワハギくんたちは、干物になろうと、現在ひろやぎ家のベランダで日向ぼっこ中