クリスマスパーティ 2011 | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

毎年恒例となったクリスマスパーティ

最初はたった3人でのパーティでしたが

年々人数が増え、結婚して、出産して、、、


今年は総勢13人(大人6人子供7人)の大パーティとなりました

ってか、子供会ですね


ひろやぎも徐々に子供の好みをわかるようになって・・・


定番?! 煮込みハンバーグ!
創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

ふわっふわっです

Cpicon みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪ by トイロイロ



手で食べれるからお手軽(しかも揚げるだけ) フライドポテト
創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP


丸鶏一匹解体して・・・ケンタッキー風フライドチキン
創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

大人には好評でしたが、骨付きだったのでちびっこには食べずらかったね

圧力鍋で作るから、実はちょーーー怖い!

Cpicon ケンタの味が家庭で味わえるフライドチキン by chichipapa



ケッタッキーと言えば、ケンタッキービスケットもお忘れなく!


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

メープルバターと一緒に・・・こちらもほんとにケッタッキーと同じ!って、

大人にも子供にも大好評!!!!!!

Cpicon ケンタのビスケットを家庭で再現 by chichipapa


やっぱりご飯も食べたいよねーって、土鍋で炊いたご飯でちらし寿司


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

精米したての白米で作ったから、お米がもっちもっち!




海老のクスクス揚げ


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

風味生かしたかったので、ちょっと薄味にし過ぎちゃったかな。。。

外側カリカリ!中はふんわりで、えび好きにはたまりません!!

Cpicon クスクスまぶし カリッふわ~海老揚げ by 勇気凛りん



揚げモノばっかりなので、大人用にさっぱりお惣菜風サラダ4種


ねばねばサラダ


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

健康第一!



大根とカブの根菜ゆずサラダ

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

さっぱりです!

Cpicon 柚子と香菜の根菜香りサラダ by 勇気凛りん



パプリカのマリネ


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

パプリカの甘さが引き出されてじゅんわりー!

ワインにもあいそう!!

Cpicon パプリカ焼きマリネ by 勇気凛りん



中華風春雨サラダ


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP
つるつるでごま油の風味が食欲そそります!




パンの耳で黒糖のシュガーラスク


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP-1323435562634.jpg
バターたっぷり!揚げてないけど・・・美味しいから気にしない気にしない?!

焼き時間や温度、分量などを参考にさせてもらいました↓

Cpicon ココアシューラスク by 勇気凛りん




こんな感じです


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

ふうーーーー


前日から仕込み仕込み、、、調理調理、、、

今年もなんとか全部作りあげました!!


毎年悩まされる子供達へのプレゼント

ママたちからヒントをもらって、、、

今年はサンタがひろやぎの家にピンポンって、やってきました!

ちびっこたち固まっちゃって!!

恐る恐る玄関を開けたら・・・

プレゼントの山がひろやぎの家の前に置いてあったのです!!


もう、サンタなんて忘れちゃって、ちびっこたちプレゼントあけるのに夢中(笑)


そして一人がつぶやいた

『やっぱりサンタさんは透明なんだ』


か、、、かわいいい!!

そうだねー透明だったねーって、ひろやぎ目じりがシワシワよ!



大人たちもプレゼント交換したしもします(これはクリパ開始当初からの定番)



創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP
みんなでプレゼントをもってパシャリ!

あ、、、顔消すの忘れた・・・(笑)




そしてちびっこたちが待ちに待ったケーキが登場!


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP
あれ?一人無理やりでぎゃん泣き(笑)

クリームデロデロでしたが、ちびっこはサンタが乗ってれば問題なし!

砂糖をたっぷり使ったので、みんなペロリと食べちゃった!!!

あっという間に完売!

なるほど・・・やっぱり砂糖か・・・うんうん。



大人たちにもケーキがあるよ

きっと砂糖の量はチビッコ用より1/3


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

ずどーん!!

でかすぎた・・・(笑)

この辺まで来ると力が尽きてきて、、、繊細さのかけらもありません(笑)



創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

ロール生地の方がふわふわなので、ロール生地のスポンジ利用

中にはたっぷりのフルーツを・・・



今年もみんな元気にお集まり頂きありがとうございました。

皆の

『たのしかったーーーー!!!』

の一言が私の元気の源です


すっかり餌付け(笑)も成功して、ちびっこもひろやぎを慕ってくれて

いっぱい元気をもらいました。


さーーーー来年もがんばるぞーーーーー!!!!

おおおお!!!!!!