ふくさみかん | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

すっかり常連となったらしい
茨城県産アンテナショップ
こないだ
「いつも」ありがとうございます
なんて、店長らしい方に言われてしまって(笑)

ひろやぎも意識してる訳じゃないけど、ついつい店員さんにこれは?とか話かけちゃうから、覚えられちゃうのかな?
いやいや、やはり遠くからでも認識できるこの濃い顔が原因か?!(笑)


そのアンテナショップでまたまた見たことないもの発見!!

ふくさみかん

小さな小さなひろやぎの手に収まる、手のひらサイズの小さなみかん。
皮は乾燥させて七味唐辛子にするけど、身は商品にならないんだって。

それをあえてアンテナショップで商品化されて、もちろん皮は需要があるから身だけがむかれた状態で売られてました。

そのままだと少し酸っぱい!!
砂糖がけにしたり、蜂蜜漬けにするのが生産者流だとか。

なので早速



蜂蜜漬けにしてみました!

これだけの量のふくさみかんで100円です


Cpicon ハチミツみかん~簡単激ウマ by ゆきえさん。