あごだし | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

あごだし
 

九州では当たり前のようにあるだしなんだそうです。
あごとは?
トビウオのことだそうです。

有楽町に行くと必ず寄ってしまうのが

むらからまちから館

こういうところ、食いしん坊にとっては弱いところ(笑)
そこで買ってきました。
中はティーパックのように小分けになっているので使いやすい!
 
このまま使ってもいいし、袋をびりっと破って中味をチャーハンなど
味付けにつかってもいいし。とかなり優れもの
(ダシの風味はもちろん、塩味も付いているんです)

昨晩は、いさきを食べるのにポン酢がなかったので
即席で、あごだし+醤油+甘酢と適当に作ってみたら、これがかなりGOOD!
まぐれの産物とでもいいましょうか???(笑)

炊き込みご飯にも一袋をびりっと破って振りいれるだけで
手間いらずの美味しい炊き込みができあがります。


タコ飯。
生のタコってなかなか売ってないよね?!
うちの方だけかな??

ほんのりピンク色で、ダシの風味もあり最高の出来栄えです!



食当たりしながら、食欲だけは減退しないひろやぎなのです・・・