がんばれ東北!がんばる日本! | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

本日は岩手県岩泉スタート



龍泉洞
日本3鍾乳洞の一つ

子供の頃に一度行きましたが、記憶が曖昧なので、また来てみました

岩手県はひろやぎの生まれ故郷
(母親の実家があるのです)

すごくすごく悩みましたが・・・
被災地にも足を延ばしました

岩手県田老町から宮城県気仙沼まで三陸海岸線を走りました

物見遊山的に行くのはどうなのか?
そんなのは失礼にあたるのでは?

と、思っていましたが、こんな今だからこそできることをしようと思ってきた東北なんだから、わずかでもお金を使って東北を活性・再生しないと!!

しかしやれることは限られて、ひたすら道の駅で買い物。道中の食堂で食事をすることしかできませんでした








その土地産のものをとにかく選んで購入しました

中には津波の被害をもろに浴びて、道の駅自体が破壊されてるところも・・・

実際この目で各被災地を見てまわりました。街が丸飲みされてるところ。ガソリンに引火して火事になり、街が全体的に赤茶けているところ。三階立ての屋根の上に大きな舟がのっていたり。内陸部なのに川沿いの家は全壊もしくは半壊、なのにほんの少しだけの差なのに高台の家は無傷だったり。

テレビで見てはいたものの、想像以上いえ、想像を絶する姿に言葉が出ません。

これはほんとに日本なの?

なんだか勝手に地震の影響は落ち着いてきたなんて想ってましたが、あの見わたす限り全て瓦礫の山、瓦礫野原をみたら、これからなんだと痛感

東京電力が電気料金値上げの話に、東電の尻拭いを国民に?と怒りの声をあげてる人もいましたが、これは国民みんなでやっていかないことには再建なんてできないよ

この大震災は過去のことにしちゃいけないんです

不謹慎かもしれないですが、現地にいってこの目で見てよかったです

これからもマメにわずかながら募金し続けようとおもいます


そんな莫大な被害をもたらした三陸海岸は、何事もなかったかのようにすばらしい景観を取り戻していました




旅の締めは宮城県秋保温泉

源泉100%掛け流し・加水・加温なし