甘酢 | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

なかなか美味しいあんかけとは出会えないものでして・・・

クックドゥーとかを使ってもいいんだけど、、、

鳥つくねがあったので

『いっちょ、あんかけでも手作りしますか!』

と、クックパッドの検索開始


気になったレシピで作ろうとしたら・・・

あれ?お酢がない!

お酢抜きにするか?(←既に適当な実験が始まる予感)

お!ワインビネガーがあるじゃん!

ビネガーも酢だからいける!(と思う)

よくわからない自信でお料理開始


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP


分量通りにフライパンに甘酢の材料を投入していくが、、、

醤油 大さじ4 うんうん

酢(ワインビネガー) 大さじ5 甘酢だしね、、、

砂糖 大さじ6 ん??? こんなに???


と、手作りして分量を知ると、恐ろしい量の砂糖だったりバター(油分)だったり

衝撃を受けることが多々あります

(特にお菓子作り)


恐る恐る出来上がったものを食べてみたら


んん~!!!!!!!!


まさに酢豚のあの甘酢あんかけそのもの!!

美味しいんですよ!!

これは色々なものでアレンジしたくなるかもしれないお味!


ワインビネガー万歳!

いや違う。

きっとこの砂糖の量である。。。


Cpicon ふわっふわ♪豚肉ダンゴの甘酢あんかけ by uta5