昼間常に眠い人は【chapter.005】 | HIRO'Sキッチン〜落ち込みやすいあなたを【自信満々】リメイク〜

HIRO'Sキッチン〜落ち込みやすいあなたを【自信満々】リメイク〜

【ダメな自分を変えたい】そんなあなたをリメイクして輝かせるブログです。


こんにちは、鈴木宏明です。






【書籍紹介】




あがり症に悩む社会人、

自信が持てないU30

緊張しいで本番に弱い、

辛い経験、人見知り、

落ち込みやすい。

そんなあなたもきっと

Re:Makeできるから








YouTube

YouTubeチャンネル

HIRO'Sキッチン

〜落ち込みやすいあなたを自信満々リメイク〜




あがり症、人間関係、HSPなどのメンタル系動画を配信しています。是非チャンネル登録&高評価ボタンお願いします!











昼間やたらと眠い。

逆に夜寝れない。

そんな睡眠について悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか?

睡眠は健康を語る上で欠かせない要素のひとつ。

僕は、コネコネ色んなことを試すことよりも、より本質的に、よりシンプルに考えたいから、例えば半身浴だのヨガだのね…それは睡眠だけではなく、ダイエットでも言えることですが、サプリメントとかプロテインとか、最新のエクササイズだとか、僕はあまり興味を惹かれない。

それよりもしっかり水を飲んで、あったかいご飯を食べ、お風呂にしっかり沈んで静かに休む。

そんな何の変哲もないことこそ、大事なんじゃないかと思っています。

偉そうに言う僕も、学生時代は昼間常に眠かったし、授業中も机に突っ伏してよく寝ていました。社会人になっても、休憩中寝てる人とか見かけませんか?

そうゆう人は大体夜ちゃんと寝れてないのです。

そう、夜ちゃんと眠れている人は昼間元気。

昼間元気でアクティブに動けば、夜はちゃんと眠くなる。

その当たり前なサイクルを忘れていませんか?

それって自然なことだと思うんです。

あぁ、そんなの当たり前じゃん!と思いきや、その当たり前が出来ないのが僕らです。

分かっていても、夜は夜更かしである意味アクティブに。

昼間はその影響で元気がないという状態を繰り返しているのです。

正に、負のスパイラル。

いつ見てもボーッとして、眠たそうな顔をしている人をあなたもみたことがあるでしょう。

だから、正しいスパイラルに乗るためには、夜しっかり休むか、昼間アクティブにエネルギーを使い果たすかの2択なんです。

でも考えてみてください。

大人になった僕達は、常に手を抜くことばかり考えているのです。

子どもの頃は、勉強して、校庭を汗だくになりながら走り回って、習い事も頑張って1日を使い果たしてバタンキューだったはずです。

それなのに、大人になるとめんどくさいことはしない。会社に行って働いてくれば偉いと思って、休日はゴロゴロ、できるだけできるだけ手を抜くじゃないですか。

だから何が言いたいのかと言うと、昼間眠いってことは夜全力で寝ろ!ってことだし、夜寝れないってことは、昼間もっと全力で動け!ってこと。

こんなにもシンプルなことなのです。

だけど、そんなこと言ったって考え事とか、悩みとか、ストレスで中々寝れないんだって言いたいのはよくわかります。

でも悩みって大半は今の自分じゃどうしようも無いことなんですよね。

あの人今どうしてるかな?とか、この仕事はうまくできるかな?とか。

明日は明日の風が吹きます。

風が吹いたら、上着を羽織るとか、家に入るとか、風が吹いた時に考えましょう。

僕らは今が大事なんです。

今を考えよう。

今が未来を変えるのです。

先のことばかり考えて、今動けなくなっている人は沢山いると思います。

今生きてるんだから今のことだけ考えるのが自然なんです。

あがり症もそうでしょう?

待っている時から上手くできるかな?何話そうかな?って緊張するんです。

だけど、人と会話をするときは質問をされてから考える。

緊張なんてしないじゃないですか。

それから、ストレスが溜まったからって飲みに行ったり、夜遊びしたり、夜中にポケモンをやり込んだり、そうゆう余計なことをしちゃうでしょ?

それがなかなか寝れない原因ですよ。

原因は自分が作り出しているってことです。

心当たりあるでしょう。

ねっ?だから夜は寝る。朝は起きる。

繰り返しますが、シンプルなのです。

その当たり前をどれだけ実践できるか。

そこで試行錯誤するべきだし、考えるべき。

起きているときは全力で。

寝るときも全力で。

人は常にバランスを取るように生きているから、どちらかが中途半端ならどちらも中途半端になる。

それを理解しておいてください。






【公式LINE

HIRO〜上昇思考LINE


落ち込みやすいあなたを

【自信満々】リメイク


LINEの友だち登録をすると、

あがり症をテーマにした

LINE限定音声やコラムが

不定期に届きます。


また、無料でカウンセリングを

行なっていますので、

『あがり症』で悩んでいる方は

気軽にご相談下さい!

投稿の感想もお待ちしております。


→@dxo6803r@マークを忘れずに!)


スマホからはコチラをクリック!