こんにちは!
シニアダイエットマスターの鈴木宏明です。
人には誰でも、自分のテリトリーがあると思うんです。
テリトリーとは、「なわばり」という意味がありますが、動物の本能というのでしょうか。
仕事に行く時はいつも同じルート。
休みの日にいくのはいつも同じ場所。
これが、習慣です。
やはり慣れてること、場所は楽なんです。
ただ、いい習慣を味方につけることは大事ですが、それが無意識に悪い習慣に向かうこともある。
それが、楽習慣と苦習慣です。
私は、習慣を意識しているか、していないかがとても重要だと思うんです。
似たような言葉で、「クセ」という言葉がありますが、これが苦習慣の代表です。
要は、無意識の習慣です。
これでは変化がないし、変化しないと成長はありえません。
なので、意識して変化する、習慣を意識して変えてみる。
そんな脳のトレーニングも時には必要なんじゃないかと私は感じるんです。
先日私は、いつものテリトリーを抜け出し、思い切って家の近所から足を伸ばしてみました。
すると、美味しそうなたい焼き屋さんを発見!
それだけでなく、美味しそうなレストランやカフェも見つけました。
このように、テリトリーを抜け出すことで、新たな発見、刺激があるんです。
正に、犬も歩けば棒に当たる。
いい意味での当たりです。
どんなに小さいことでもいいんです。
習慣をコントロールしてみてください。
