HIRO'Sキッチン〜落ち込みやすいあなたを【自信満々】リメイク〜

HIRO'Sキッチン〜落ち込みやすいあなたを【自信満々】リメイク〜

【ダメな自分を変えたい】そんなあなたをリメイクして輝かせるブログです。

Amebaでブログを始めよう!



こんにちは、メンタルコーチの鈴木宏明です。






【書籍紹介】



あがり症、HSP

自信が持てない社会人

緊張しいで本番に弱い、

辛い経験、人見知り、

落ち込みやすい。

そんなあなたもきっと、

Re:Makeできるから







YouTubeチャンネル】

HIRO'S KITCHEN

〜落ち込みやすいあなたを『自信満々』リメイク〜


あがり症、人間関係、HSPなどのメンタル系動画を配信中!!

チャンネル登録、高評価ボタン、コメント等で応援して下さい^^







そもそも人間関係の悩みって何?







人間関係の悩み。

心理学者のアドラーが人の悩みの9割は人間関係であると断言したという話は有名で、実際に人間関係で悩んでいる人は沢山います。

でも、人間関係の悩みって一言で言ってもかなりザックリとしている。

一体人間関係の悩みってなんなのか。

あなたは考えたことありますか?

職場に合わない同僚がいて毎日ストレスとか、そうゆうことでしょ?って思うかもしれません。

しかしそれは単なる枝葉で、じゃあなんで合わないって感じてて、それがストレスなんだろう。

そんな風に考えたことはありますか?


僕は人間関係で人よりも悩むタイプです。

あの人は自分の苦手なタイプだ…とか、相手は俺の事をどう思っているのかな…とか、ちょっと相手の機嫌が悪そうだと、『何か悪いことしちゃったかな?』といちいち気になってしまう。

じゃあ、何で人よりも悩むのかと言ったら、『人よりもこだわりが強いから』この答えに辿り着きました。

こだわりが強い人は、人間関係に苦労する。

これは間違いないと思います。

僕は『こだわらないことにこだわる』というスローガンを自分に掲げました。

こだわりが強いのです。

自分はこれが良いと思う!ということに対して否定をされたり、指摘をされることが本当に嫌い。瞬間的にイラっとしてどこにそれをぶつければ良いのか…いや我慢しなきゃいけない、そんなことで怒ったら恥ずかしい、でもあー、腹が立つ!と、自分の中で戦いが始まる。

そして、人嫌いな理由は『否定されるかも知れないから。』

僕は人と会うのが億劫だったり、ひとりで居たいと思う事がしばしばある。

だけど、新しい出会いは好き。

だけど、人見知り。

よく分からないですよね。

独身時代は婚活パーティーのようなイベントで見ず知らずの人と会ったり、マッチングアプリでマッチングした人と会ったり、そうゆうのは躊躇なくしていた。

しかし逆に合コンとか飲み会とかいつメンで旅行とか、そうゆうのはあまり好きじゃない。

どちらかと言えば、僕のことを良く知っている人と会うのが突然怖くなったりする。

会いたくないわけではないけど、何か言われるんじゃないかとビクビクしてしまう。

その中でも僕に対して優しく接してくれたり、絶対に否定しない人、信頼関係がある人、志や価値観が自分と似ている人には逆に心を開いて何でも話してしまう。

僕が恋愛に依存的だった理由は、信頼関係のある人と側にいたい、自分の話を聴いてほしいし、聴いてあげたい。

一言で言うなら、安心感が欲しい。

そんな人が一人でもいれば、別に他の人と会って時間を使う理由はない。

そんな風に考えていて、かなり依存するタイプなのかも知れない。

僕は離婚経験がある。

離婚をした理由も、価値観の不一致。

そもそも価値観なんて、一致する訳ないでしょってよく耳にしますが、夫婦ってある程度の価値観、展望が一致しなければ一緒にいるのは苦痛でしかないと思う。

子どもがいれば子育てというミッションが課せられる。

例えば、ママは環境への拘りがあって、受験させて私立の小学校に進学させたいと思っていたとして、一方パパは小学校から私立なんて…公立で十分だよ!ってゆう価値観だったら、どっちかが折れるしかないし、もっと言うなら子どもは完全に被害者。

そうやって複雑化されて、それが爆発すれば喧嘩を繰り返し、果ては離婚せざるを得ない。

これはほんの一部の話。

そして話を戻すと、こだわりが強ければ強いほど引かないのです。

だから、ある意味「ママがそう思うなら、そうすれば?」みたいな一見優しそうで本当は何も考えてないパパとか、家事は何もしないが文句も何も言いません!みたいな無関心無行動パパの方がある意味うまく行ったりする。

だから、頑張らない方が上手くいく。

だから、こだわらない方が上手くいく。

僕はこの法則に気づいてしまったのです。


そうです。

こだわらない方がうまくいくのです。

これは本当に皮肉なもので。

こうしたい、ああしたいと言う願望や信念、想いが強い人は人間関係に、より悩むのです。


僕は元々がこだわり屋さんであり、完璧主義なところがあるので、こだわらないことにこだわる!と言い聞かせないと直ぐにこだわりさんが顔を覗かせる。


人間関係に悩む理由の結論は、こだわりや信念が強いこと。

一見良さそうに見えて、頭デッカチ。

もっとしなやかに、もっと余裕をもって。

そう、『余裕』というのがひとつ人間関係の悩みを解決する為のキーワードなんじゃないか。

そんな答えに辿り着きました。








【公式LINE

HIRO〜上昇思考LINE


落ち込みやすいあなたを

【自信満々】リメイク


LINEの友だち登録をすると、

あがり症、人間関係、HSP

に関する動画やLINE限定音声

よりパーソナルなコラムが

不定期に届きます。


また、無料でカウンセリングを

行なっていますので、

『あがり症』で悩んでいる方は

気軽にご相談下さい。


投稿の感想もお待ちしております。


→@dxo6803r@マークを忘れずに!)


スマホからはコチラをクリック!→http://nav.cx/AyC2bZD