「串揚げ酒家 ゆうなぎ屋」

📍広島県広島市中区本通1-25 田村ビル

☎️ 050-8882-9915

🕰️ 平日:16:00~24:00(LO.23:30)

   土 : 12:00~24:00 (LO.23:30)

   日 : 12:00~23:00(LO.22:00)

🎌木曜日

🚭全席禁煙

🅿️なし

 

 西成の人気店「やまき」の裏メニュー「アブラ」を広島で。

 

この日2軒目です。

 

以前一度食べて印象に残った(苦い思い出と、思い入れがあるので 笑)アブラを食べに行きました。


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・お通し キャベツ 130円

 

とりあえず瓶ビールを注文。

・赤星 620円

 

そしてアブラを注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

アブラを待つ間にと本日のおばんざいから。

 

 

 

 

 

 

 

・スモークミミガーポン酢和え 300円

 

しっかりポン酢の味がしみ込んでました。

 

 

 

 

 

 

 

メニューです。

 

 

 

 

 

そしてやって来ました。

 

・西成ホルモン 390円

 

前回西成ホルモンに反応して注文したのですが、何と西成で1番有名なホルモンの店と言ってもいい「やまき 今池店」の裏メニュー脂(アブラ)と同じだそうです。




 

 

菊脂キクアブラと言われる豚の小腸のまわりに付いている脂で、大トロホルモンとも呼ばれ、脂の塊してはさっぱりとして食べやすく、旨味があり、プリトロ食感です。

 

茹でると周りのヒダが開き、菊のような形になるところからキクアブラと呼ばれるようになったようです。

 

 

 

 

 

 

店長の話では、タレもやまきの店主に教えてもらったそうで同じタレだそうです。

 

甘辛い濃厚なタレです、どこまでやまきと近いタレかはやまきのタレの味を覚えてないのでよくわからないのですが。

 

 

 

 

 

 

やまきではちょっとした苦い思い出があります。笑

 

 

2018年、やまき 今池店 訪問時。↓↓↓

 

 

 

やまきで食べられなかったアブラをまさか広島で食べることが出来るとは思いませんでした。^_^

 

気になる方は脂が苦手でなければ是非一度食べてみてください、オススメ!です。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

串揚げ

 

・つくね 150円

 

・もち 150円

 

 


 

 

 

洋風串カツも。

 

 

 

 

 

 

・ホタテバジル 330円
 
 
 
 
 

 

〆で

・肉吸いうどん 590円

肉うどんでいいような気がしますが、気分的に肉吸いとつけば大阪って感じしますよね。

 

 

 

 

 

 

 

肉はおでん肉のようにやわらかく脂が多く旨味が強く、出汁は醤油が濃く、甘味が強いうどんでした。

 

 

 

お店の詳細・地図などはこちらから

 

 

*右上の「キーワード」の欄に店名を入れて検索してください。

 

 

Instagram

@kuni.hiroshima