【中高生】部活漬けでも〇〇〇を身につければ受験も怖くない! | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

「学習環境を変えるだけで、子どもは必ず伸びる」

学習塾メイクアップ塾長の太田です。

 

いつもブログをお読みいただき、

ありがとうございます。

 

大人気メルマガが一新!

『勉強する子に変える、たったこれだけの秘訣』

 

 

こんにちは。

 

あっという間に6月も終わりそうですね。

 

 

梅雨と言えど、今年の広島は晴れた日が続くことが多く、熱中症に気を付けないといけませんね。

 

 

 

さて、今日も小学生の保護者の方から質問をいただいたので、ご紹介したいと思います。

 

 

「中学校から勉強を頑張らせて良い高校に、と考えているのですが、部活をしてても大丈夫でしょうか」

 

 

こういった質問、意外に多くいただきます。

 

 

結論としては、大丈夫です。

 

 

部活をしても勉強できる子って一定数います。

 

 

東大に入るような子たちでも部活を頑張っていた子たちもいます。

 

 

 

そうは言っても、部活の時間が長いと心配・・・。

 

 

そう思われるのも無理はありません。

 

 

僕も中高生の時は野球部でしたので、土日は練習試合や練習で家にいることより、部活で出ていることがほとんどでした。

 

 

そうした話を聞くと、やっぱり家で勉強する時間が無くなりそうと、より心配になられるかもしれません。

 

 

 

しかし、物事をシンプルに考えますと、最終的なゴールは「3年時の入試」なわけです。

 

 

そこまでに力を付けたら良いのです。

 

 

もちろん、日々の小テストや定期テストは大切です。

 

 

そのため、細かく小さい目標を立てていきましょう。

 

 

小テストで〇点を取る!、

 

定期テストで〇〇点を取る!など。

 

 

 

部活をする子は時間に制限が出てきます。

 

 

それは、お子さんが部活を始める前に、きちんと話をしておく必要があります。

 

 

それと同時に『スキマ時間の使い方』も一緒に考えましょう。

 

 

 

部活してても頑張れる子=スキマ時間を正しく使える子

 

 

なんですね。

 

 

『スキマ時間の使い方』さえ身につければ、受験も怖くない!

 

 

部活と勉強のバランス、一度話し合われてはいかがでしょうか。

 

 

それでは!

 

 

大人気メルマガが一新!

『勉強する子に変える、たったこれだけの秘訣』

 

 

1対1完全個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区海老園4-4-34-103

塾長 太田 大

082-275-5519

(↑スマホのタップでお電話がかかります)

 

 

【LINE@】

LINE@では、ネット上では決して公開されない

教育の最新情報の配信、学習法のご紹介、

お子さんの相談までもできます!

 

友だち追加

 

さらに特典として 

「7日で50点アップさせた方法」

 「子どもが分かる!勉強理解度シート」

「広島県公立高校入試制度の解説書」

無料プレゼントします! 

 

パソコンからご覧になっている方は

こちらをスマホから読み込んでください。 

 

 

今、お友達になると限定5大特典付 

限定■5大特典■

①【1対1のトークルームを無料提供!!】 

②7日で50点アップさせた方法【学習法】

(PDF形式)

③子どもの勉強理解度シート【子ども理解】

(PDF形式) 

④公立高校入試制度の解説書【入試情報】

(PDF形式)

⑤個別面談1回分(30分)をプレゼント!