【テスト】自分の手応えと実際の得点の差を感じておこう! | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

「学習環境を変えるだけで、子どもは必ず伸びる」

学習塾メイクアップ塾長・

学習環境コーディネーターの太田です。

 

いつもブログをお読みいただき、

ありがとうございます。

 

 

ブログの更新が遅くなってきておりますが、ご容赦ください。

 

 

 

随分と寒くなってきましたので

 

風邪を引いている子も、ちらほらと見受けられるようになってきました。

 

どうかご自愛くださいね!

 

インフルエンザの情報に関しては

 

以下↓↓のページをご確認ください。

 

厚労省のインフルエンザに関するページ

 

 

 

さて、先日のテストの結果ですが

 

多くの子が自己最高点を取ってきてくれました!

 

 

僕はテスト後の授業の際に

 

 

「何点くらいだと思う?」

 

 

「手応えはどうだった?」

 

 

こういったように、子どもたちに問います。

 

 

 

何気ない問いのように聞こえるかもしれませんが、

 

実はこれにも意味があります。

 

 

 

その意味とは

 

「自分の手応えと実際の得点の差を感じること」です。

 

 

 

これは将来的に

 

受験に向けた勉強を考えたときに大切となります。

 

 

 

「受験勉強」では

 

自分の弱点箇所を少なくしていくことが

 

何よりも大切となってきます。

 

 

 

 

 

その上で、

 

失敗しやすいポイントが

 

「解けると思っているけど、解けない問題」が分かっていない

 

ことです。

 

 

 

 

 

「解けないと分かっていて、解けない問題」

 

解けるように勉強していきますが、

 

 

「解けると思って解けない問題」

 

発見が他の問題に比べて遅れてしまいます。

 

 

 

こういった落とし穴にハマるケースは

 

受験勉強において

 

「あるあるのパターン」です。

 

 

 

だからこそ、

 

「自分が解けると思っている問題」が

 

本当に解けているかどうかは、

 

必ず確認しておきたいポイントとなります。

 

 

 

ういった視点も

 

テストの復習の際には必要になります!

 

ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

それでは!

 

 

1対1完全個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区海老園4-4-34-103

塾長 太田 大

082-275-5519

(↑スマホのタップでお電話がかかります)

 

 

【LINE@】

LINE@では、ネット上では決して公開されない

教育の最新情報の配信、学習法のご紹介、

お子さんの相談までもできます!

 

友だち追加

 

さらに特典として 

「7日で50点アップさせた方法」

 「子どもが分かる!勉強理解度シート」

「広島県公立高校入試制度の解説書」

無料プレゼントします! 

 

パソコンからご覧になっている方は

こちらをスマホから読み込んでください。 

 

 

今、お友達になると限定5大特典付 

限定■5大特典■

①【1対1のトークルームを無料提供!!】 

②7日で50点アップさせた方法【学習法】

(PDF形式)

③子どもの勉強理解度シート【子ども理解】

(PDF形式) 

④公立高校入試制度の解説書【入試情報】

(PDF形式)

⑤個別面談1回分(30分)をプレゼント!