【危険】スマホを使うことで学力が伸びなくなる!? | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

「学習環境を変えるだけで、子どもは必ず伸びる」

学習塾メイクアップ塾長・

学習環境コーディネーターの太田です。

 

いつもブログをお読みいただき、

ありがとうございます。

 

 

今日はショッキングな内容をお伝えしようと思います。

 

 

 

パソコンが登場した当初、

 

 

ゲームが隆盛を迎えた頃、

 

 

そしてスマホ(携帯)が使用年齢の低下。

 

 

 

 

ことあるごとに、

 

 

その使い方に関する注意喚起や

 

 

脳や学習への影響は議論となってきました。

 

 

 

 

そして去年、

 

 

東北大学の川島隆太教授の

 

 

【スマホが学力を破壊する】といった内容が

 

 

某有名雑誌に掲載されました。

 

 

 

詳しい内容に関しては

 

 

 

【スマホが学力を破壊する】

 

 

をご覧ください。

 

 

 

要点をまとめますと

 

 

・仙台市立中学校に通う全生徒2万2390名の調査データを解析した

 

 

・自宅で勉強をしようが、するまいが、携帯・スマホを使う時間が長い生徒たちの成績が悪い

 

 

家庭学習時間の減少が学力低下の直接の原因である可能性は低い

 

 

・教科を問わず、携帯・スマホの使用時間が長い群は学力が低い傾向がある

 

 

こういった内容でした。

 

​​​​​​​

 

スマホに限らず、

 

ゲームやパソコンが普及するにつれ、

 

人間の脳は働きが鈍くなってきていると感じます。

 

 

 

人名・地名・漢字のド忘れ、計算のスピードの低下

 

 

こういったことを感じませんか?

 

 

この全ての影響が加齢のためではないと思っています。

 

 

 

実際に塾生の中には、

 

スマホやゲーム依存症が疑われる子もいます。

 

 

そういった子たちは、勉強した以上の内容が出ていないのかもしれません。

 

 

それは非常にもったいないことです。

 

 

各ご家庭でゲーム・スマホを正しく使う指導は必ず行ってくださいね。

 

 

それでは!

 

 

 

 

1対1完全個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区海老園4-4-34-103

塾長 太田 大

082-275-5519

(↑スマホのタップでお電話がかかります)

 

 

【LINE@】

LINE@では、ネット上では決して公開されない

教育の最新情報の配信、学習法のご紹介、

お子さんの相談までもできます!

 

友だち追加

 

さらに特典として 

「7日で50点アップさせた方法」

 「子どもが分かる!勉強理解度シート」

「広島県公立高校入試制度の解説書」

無料プレゼントします! 

 

パソコンからご覧になっている方は

こちらをスマホから読み込んでください。 

 

 

今、お友達になると限定5大特典付 

限定■5大特典■

①【1対1のトークルームを無料提供!!】 

②7日で50点アップさせた方法【学習法】

(PDF形式)

③子どもの勉強理解度シート【子ども理解】

(PDF形式) 

④公立高校入試制度の解説書【入試情報】

(PDF形式)

⑤個別面談1回分(30分)をプレゼント!