【英語】広島の中学生のテスト勉強(ONE WORLD)②~本文・日本語訳・和訳 | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

「学習環境を変えるだけで、子どもは必ず伸びる」

学習塾メイクアップ塾長・

学習環境コーディネーターの太田です。

 

いつもブログをお読みいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

前回に引き続いて

 

 

今日も

 

 

広島の公立中学生の

 

 

テスト対策/テスト勉強について

 

 

記したいと思います。

 

 

 

 

前回の記事のおさらいとして

 

 

ほとんどの子が

 

 

英語を苦手とする理由は

 

 

何だったでしょうか??

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

①単語が覚えられない

 

 

②文法が覚えられない

 

 

③英作文ができない

 

 

こういったことでした

 

 

①~③の順は、

 

 

ほとんどレベル(点数)順と

 

 

思ってもらって構いません。

 

 

 

 

「単語は覚えられないけど

 

 

すごく英作文ができます!」

 

 

こんな人はいないんでしたね・・・。

 

 

 

 

 

 

これこそが

 

 

英語が

 

 

【積み重ねの教科】と言われる所以でした。

 

 

 

 

英語は国語などと同じく語学であり

 

 

 

数学や理科、社会などとは

 

 

基本的に学問体系が異なります。

 

 

 

 

●難しいのなんて当たり前です

 

 

 

これを前提におかないといけません。

 

 

 

 

難しいのが前提なので

 

 

時間をかけるのは当然です。

 

 

 

 

語学は覚えてナンボ、

 

書いてナンボ、

 

話してナンボ

 

 

この世界です。

 

 

 

覚えていない、書いていない、話していない

 

 

 

これではいつまで経っても

 

 

英語が苦手なままです。

 

 

 

 

ただ、漫然と時間を使えば良い、

 

 

というのではありません。

 

 

 

「勉強の仕方が大事」なのです。

 

 

 

最初の①~③の順番を思い出してください。

 

(忘れた人は、一度↑にスクロールしてね)

 

 

 

この記事では「本文編」として

 

 

③の内容だけ伝えていきます。

 

(ご希望があれば、②もあるかも!?)

 

 

 

それでは、③の文法ですね。

 

 

 

本文も

 

前回の単語と同様に

 

 

「必ず発音して覚える」

 

 

これを意識してください。

 

 

 

始めはスラスラ読めなくて当然です。

 

 

発音できる(読める)単語、

 

発音できない(読めない)単語、

 

 

それを読みながら

 

分けていってください。

 

 

 

例えば、

 

 

発音できなかった単語には

 

〇をつけていく!

 

 

こういったのも良いですね。

 

 

 

単語の覚え方に関しては

 

 

前回の記事をご覧いただくとして

 

 

本文の勉強の仕方を書いていきます。

 

 

 

 

前回の記事はこちら

 

↓  ↓  ↓

 

【英語】広島の中学生のテスト勉強(ONE WORLD)~単語・本文・日本語訳・和訳

 

↑  ↑  ↑

 

 

発音できない単語を潰していって

 

 

ひとまずは

 

ゆっくりでも読めるようにしてください。

 

 

これが最初の段階です。

 

 

 

次に、読む時間を計ってください。

 

 

 

始めはゆっくり読む練習、

 

 

慣れると早く読む練習へと変えていきます。

 

 

 

 

時間を計ると

 

数字で結果が表れるので

 

 

 

いかにスラスラと読むことができてきたか、

 

 

 

はっきりと分かります。

 

 

 

 

しかし、早く読めるだけでは

 

 

英語の勉強としてはもう一歩。

 

 

 

 

最後の仕上げとして

 

 

意味を取りながら

 

本文を読むようにしていきましょう。

 

 

 

これが結構難しいです。

 

 

 

 

ただ、

 

 

英語の勉強としては

 

非常に効果が高い内容となります。

 

 

 

例えば

 

I have an apple.

 

 

こういった文章を読むときに

 

私は / りんごを / 持っている

 

 

 

こう訳していく人が多いと思います。

 

 

 

英文は普通

 

左⇒右へと読み進んでいきますので

 

 

 

私は 

 

 持っている(何を?) 

 

/ りんごを(あー、りんごだったのか)

 

 

こんな風に頭でイメージしながら

 

 

 

理解していくと

 

読むのが早くなるだけでなく

 

 

 

読んだ端から

 

理解していくことが少しずつできていきます。

 

 

 

これを普段から

 

勉強に取り入れておくと

 

 

入試のさらに難しい長文にも

 

打ち克てるようになります。

 

 

 

当然ですが、

 

定期テストにも大いに力を発揮しますよ!

 

 

 

 

 

 

今日も

 

ここまで読んでくださったので

 

 

【プレゼントを進呈したい】と思います。

 

 

 

これは僕の塾で実際に使っている

 

 

「自作プリント」となります。

 

 

 

 

「自作プリント」の内容は

 

 

教育出版(ONE WORLD)に完全対応した

 

 

本文勉強用プリントとなります。

 

 

 

以下より申請ください。

 

 

 

本文勉強用プリント申請ページ

 

 

 

※申請ページは、

 

学年・Lessonに限らず1つです。

 

 

 

申請後にメールにより

 

ファイルを添付して送付します※

 

 

 

 

 

 

 

ご利用に関しては、

 

以下の注意点をご確認ください。

 

 

 

 

 

 

■著作権について■

 

この「本文勉強用プリント」

 

著作権法で保護されている著作物となります。

 

 

この「本文勉強用プリント」の著作権は

 

個別指導塾メイクアップ及び太田大に属します。

 

 

著作権者の許可なく、

 

このプリントの全部又は一部を

 

いかなる手段においても

 

複製、転載、流用等することを禁じます。

 


著作権等違反の行為を行った時、

 

その他不法行為に該当する行為を行った時は、

 

関係法規に基づき損害賠償請求を行う等、

 

 

民事・刑事を問わず

 

法的手段による解決を行う場合があります。

 

 

 

 

テスト勉強だけでなく

 

普段のご家庭での勉強にも

 

使える内容となっています。

 

 

 

プリントの使い方等で質問がありましたら

 

ご連絡くださいね!

 

 

 

それでは!

 

 

 

1対1完全個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区海老園4-4-34-103

塾長 太田 大

082-275-5519

(↑スマホのタップでお電話がかかります)

 

【無料メルマガ】

 

「圧倒的に成績を伸ばす」たった5つのコツ たった「5つの秘訣」を知るだけであなたの子どもが「伸びる子」に変わる!

 

登録は↓↓のバナーをクリック!

 

 

【LINE@】

LINE@では、ネット上では決して公開されない

教育の最新情報の配信、学習法のご紹介、

お子さんの相談までもできます!

 

友だち追加

 

さらに特典として 

「7日で50点アップさせた方法」

 「子どもが分かる!勉強理解度シート」

「広島県公立高校入試制度の解説書」

無料プレゼントします! 

 

パソコンからご覧になっている方は

こちらをスマホから読み込んでください。 

 

 

今、お友達になると限定5大特典付 

限定■5大特典■

①【1対1のトークルームを無料提供!!】 

②7日で50点アップさせた方法【学習法】

(PDF形式)

③子どもの勉強理解度シート【子ども理解】

(PDF形式) 

④公立高校入試制度の解説書【入試情報】

(PDF形式)

⑤個別面談1回分(30分)をプレゼント!