【緊急】「一歩」を踏み出せない人は、いつまでもそのままです | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

大人気メルマガ

「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣

 

LINE@

「7日間で50点アップさせた方法」無料公開!

スマホならタップするだけ!

友だち追加

 

 

【広島にある公立高校受験専門の塾】

授業外のサポートで宿題もバッチリ!!

個人のペースに合わせた個別指導塾
 

学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

9月ももう終わりですね。

 

 

 

 

今年小学校・中学校に入学した子、

 

 

 

新学年に進んだ子、

 

 

 

 

ちょうど「今」、

 

 

半年経ちました。

 

 

 

 

 

お母さんから見て、

 

 

 

お子さんの様子は

 

 

 

入学・進学当初と同じでしょうか?

 

 

 

 

 

 

お母さんの気持ちも

 

 

 

入学・進学当初と同じでしょうか?

 

 

 

 

 

 

そんなことは、ありえません。

 

 

 

 

 

人間は環境によって変わる生き物だからです。

 

 

 

 

もう半年経った時点で、

 

 

大きな「差」ができました。

 

 

 

これは今さら埋めることはできません。

 

 

 

 

残念ながら、悔やんでも無駄です。

 

 

 

 

もしかすると、

 

 

このブログをご覧の方も

 

 

 

「うちの子、このままじゃヤバいかも・・・・」

 

 

 

思われているかもしれません。

 

 

 

 

私は同じような状況の人を

 

 

 

何人も見てきました。

 

 

 

 

 

このタイミングは

 

 

 

お母さんがそう感じているように、

 

 

 

実は子どもも感じています。

 

 

 

 

「オレ、このままじゃヤバいかも・・・」って。

 

 

 

その機は

 

 

 

お子さんの【人生】のターニングポイントです。

 

 

 

ターニングポイントTurning Point)とは、

 

 

転機、変わり目、分岐点の意味を持つ英語。

 

 

 

 

 

 

大人になった私たちは

 

 

後になって

 

 

「何であの時に頑張れなかったのか」

 

 

思い返します。

 

 

 

 

 

それが「ターニングポイント」であり、

 

 

 

お子さんの「今」なんです。

 

 

 

 

勉強の価値が腑に落ちるのは、

 

 

この「ターニングポイント」を経るかどうかも

 

 

大いに関係あります。

 

 

 

 

しかも、その機が訪れる時期は

 

 

「個人差」があります。

 

 

 

 

早い子であれば、小学3年生

 

 

遅れる子であれば、中学2年生

 

 

ぐらいです。

 

 

 

 

怖いことに、

 

 

その機は一旦逃してしまうと

 

 

 

お子さんの「学力」が大きく上がることは

 

 

 

もうありません。

 

 

 

 

 

「この塾に早く来たら良かった」と言う子は、

 

 

 

すでに機を逃した子が多いです。

 

 

 

 

確かに成績は全員アップしていますが、

 

 

 

驚くくらい大きく伸び切ることはありません。

 

 

 

 

 

「塾は中学生になってから」

 

 

 

考えられているお母さんがいらっしゃるなら、

 

 

 

それは【大きな間違い】です。

 

 

 

 

 

「うちの子、そろそろヤバいかも・・・」

 

 

 

感じられた時には、

 

 

 

すでに逃していることが多いです。

 

 

 

 

 

さらに難しいのは、

 

 

 

子どもから「塾に行きたい!」と申し出ることは

 

 

 

滅多にありません。

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

 

普段からお子さんの様子を見ておき、

 

 

 

「勉強大丈夫?」と気にかけておく必要が

 

 

あります。

 

 

 

 

家で勉強を教えられないなら、

 

 

塾を頼ってください。

 

 

 

中学生になると、

 

 

学校はもう面倒を見てくれません。

 

 

 

 

今回この話をしたのは

 

 

 

先ほど言ったように

 

 

「何人も同じ状況の人」を見てきて

 

 

同じところで多くの人が困っていて

 

 

誰もこの状況を伝えないからです。

 

 

 

 

 

今まで何人も同じ内容で相談に来られました。

 

 

 

 

とても残念なことなので

 

 

 

先に厳しいことを言いますが、

 

 

 

保護者の方は、

 

 

わが子の勉強について知らなすぎです。

 

 

 

専門家じゃないにしても、

 

 

もっと興味を持ちましょう。

 

 

 

 

お子さんは、

 

 

「私のことなんか興味ないんでしょ」

 

 

思っていますよ。

 

 

 

もっと関心を示してあげてください。

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

 

 

私は学習塾の塾長ですが、

 

 

 

同時に教育の専門家でもあります。

 

 

 

 

 

今この瞬間に、

 

 

「オレ、このままじゃヤバいかも・・・」

 

 

「ワタシ、このままじゃ高校大丈夫かな・・・」

 

 

思っている子たちが

 

 

かなりの数いることも理解しています。

 

 

 

 

その子たちに今必要なのは、

 

 

「勉強について語り、背中を押してくれる人」だと

 

 

思います。

 

 

 

子どもたちの頭の中は、

 

 

●勉強って何で必要なの?

 

●今勉強しないと大変になるって本当?

 

●テストの点って将来関係あるの?

 

 

と分からないことだらけなんです。

 

 

 

そんな状態の子たちにこそ、

 

 

今回提案することは大きな意味があります。

 

 

 

 

 

 

【提案1】

 

 

10/1~10/15の期間、

 

 

塾生・非塾生にかかわらず、

 

 

無料で学習面談(40分程度)受付ます。

 

(要予約)

 

 

 

 

あらかじめ相談内容をお決めください。

 

 

①勉強(勉強法・塾選び等)のことについて

 

②進路(中学・高校)のことについて

 

③その他

 

 

※人数制限はしていませんが、

 

 

スケジュール調整のため連絡は後日とします。

 

 

 

 

【提案2】

 

電話申し込みだけで、

 

 

即日授業を体験できるようにします。

 

※非塾生のみ

 

 

 

 

【提案3】

 

今の教育情報や勉強の仕方、

 

 

子どもの関わり方を知るために、

 

 

本校のLINE@にご登録ください。

 

(今なら、無料で豪華3特典を進呈します)

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

本業の塾の運営もありますので

 

 

無理はできませんが、

 

 

今できることは提供したいと思います。

 

 

 

 

ただ、これだけ言っても

 

 

「あと一歩」が踏み出せない方が

 

 

沢山いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

勇気を振り絞って

 

 

その「一歩」を踏み出した方は

 

 

すでにあなたの先に行ってます。

 

 

 

提案内容をもう一度ご覧ください。

 

 

 

あなたに一切のデメリットはありません。

 

 

 

それでも、怖いとお思いの方はお止め下さい。

 

 

 

 

 

もう一度言いますが、

 

 

 

「ターニングポイント」

 

 

一旦逃してしまうと

 

 

 

お子さんの「学力」が今後大きく上がることは

 

 

 

ありません。

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

その機を逃さないでくださいね。

 

 

 

 

興味を持たれた方は、

 

 

ぜひともLINE@に登録してメッセージくださいね!

(スマホなら、↑タップで登録できます)

 

 

すぐに面談・体験の日にちを決定します。

 

 

 

「今」を変えたい方、お待ちしております。