「あっ、この生徒は自信がないな」と気づく3つの瞬間 | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

元・中学校の先生が教える
初日から勉強がわかる塾!
塾長・太田です。

 

普段から、子どもたちと接していると

「あっ、この子は自信がないんだな」と

気付くことがあります。

 

これは、学校時代もそうでしたが、

塾で教えているときにも

やはり目に留まります。

 

 

分かりやすい特徴として、

 

①すぐ言い訳をする

⇒「~だから」と言い訳をすることは、

自分を守ろうとする表れです。

その背景には、自分は頑張っていると

少しでもアピールして

認めてほしいという気持ちがあります。

 

 

②書いた答えをすぐに消してしまう

⇒自分で答えを書いていても、

すぐに消してしまう子もよく目にします。

自分を信じられないため、

「ゼッタイに間違っている」と思い込んでいます。

 

 

③間違えそうなときは、最初から書かない

⇒②とは違い、

最初から書かず答えを写すだけの子も

多くいます。これでは、頭にも残りません。

 

 

自分に自信がない子の特徴として

以上を挙げましたが、

 

大きく言うと

 

「自主性がない」となります。

 

 

勉強に前向きでない子は、

勉強が伸び悩むことも、よくある話です。

 

 

本人の性格云々とは別に、

自信を持たせる日々の声かけが

大切です。

 

 

声かけの仕方に迷っているなら、

一度相談してみませんか?