「勉強とは、○○との戦い」である | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

学習塾メイクアップの太田です。

昨日、塾の生徒が
「今年の夏休みは
家で勉強ばかりしているので、
全然満喫できていないんです。」 
と言っていた。

中3生なので、
どうしても勉強詰めになってしまうのだが、
原因はそこじゃないみたい。



「ずっと、部屋で勉強ばかり・・・。」

それもそうだ。

勉強とは孤独との戦いであり、
学校の教室での学習とは全く違う。


まして、
それを一日中続けることは、
並大抵なことではない。

しばしば、
勉強なんかできても・・・。
と言われる方をお見かけしますが、

「勉強はできるに越したことはありません」

なおかつ、
勉強は様々な学習効果をもたらします。
①自分の知らない世界に出会える(漢字、歴史、作品、物語)
②集中力が養われる
③根気強く、物事に取り組むようになる

勉強に、やりすぎはありません。

自分を律して、
暑い夏に打ち勝ちましょう。