大和市議会の12月定例会が25日、開会しました。会期は12月21日(火)までの27日間です。今週は連日、委員会審議が行われます。

 

 初日の本会議では、新型コロナウイルス感染症のワクチンの3回目接種に関して、約21億円の関連経費を増額する補正予算を可決しました。3回目接種は12月から始まるため、補正予算は初日に可決しました。委員会審議が省略となったため、私は本会議で質疑しました。概要をアップしましたので、ご関心の方はご覧ください。

 

 市長や市職員、市議らの期末手当(ボーナス)を0.15カ月分減額する条例改正案も可決しました。

 

 市は、在籍する中学校への復帰を望まない不登校の生徒が学ぶ場所として「不登校特例校分教室」を柳橋小学校に来年4月から設置したい考えです。特例校に通う不登校の生徒らは引地台中学に転籍するということです。その関連経費も盛り込んだ別の補正予算案も提案しています。

 

 10月21日に74歳で死去した平田純治議員(元議長)の追悼演説も行われました。平田さんには「議会は言うべき点を言わないといけない。その姿勢でいいんだよ」と何度も励ましていただき、市政についても色々と教わりました。尊敬する先輩の不慮の死は大変残念ですが、その分も頑張らないといけません。

 

 27日は、野球を通じた国際協力に関するオンラインセミナーを受講。28日は桜丘学習センターで行われた写真展や勉強会「正論の会」に足を運びました。

 

 1点お知らせです。神奈川県議会の藤代優也議員(ふじしろ・ゆうや、大和市選出)は30日午後、自民党議員団を代表して質問します。傍聴もできます。インターネット中継も行われます。県政にご関心の方は是非ご視聴ください。