こんにちは。週末輪番クラスを担当しているヨシエです。

 

レッスンの冒頭、先生から「先週研修会があってこういうことやったんよ〜」というお話を聞いたことがありませんか?

その噂の研修会。実は先週の日曜日にスタジオ103で開催されておりました。103のインストラクターになると年に5回ほどこういった研修会に参加できます。今日はその内容を少しだけご紹介します。

 

今回の研修会の個人的ハイライトは…

キューンキューンキューン飛び出すハート 金井先生・mai先生による

ビージャヨガ特別レッスン指差し

 

 

ビージャヨガとは???

鍛えてゆるめるビージャヨガ(常温/火曜19:20-20:30) 

103オリジナルのクラスです。スタジオディレクターの金井富枝のヨガノウハウを凝縮し、103ヨガの真髄を体感できます。心身の調整を行いながら、心地の良い時間を一緒に共有していきましょう。

スタジオ103公式 クラス説明より

先攻はビージャの生みの親、金井先生。「何が出てくるかわからんけど、体のおもむくままにやってみるわ〜」と、いつものにかっとスマイルでレッスンがスタートします。

 

ポイントとしては

  • 自然な流れでアーサナから次のアーサナへ移行していくよ
  • ビージャヨガは柔軟性と筋力を使うことを意識しているよ
  • 筋肉・骨・関節を「鍛えて緩める」それを一つのレッスンで味わえるようにしたいよね

ということ。そうそうこれはインストラクター養成講座でも習いましたー。103にはハタ、ホット、フロー、ハンモック、さまざまレッスンがありますが、レッスンで大切にしていることは共通しています。

 

 

続いて、後攻はmai先生。ダウンドックからスタートして立位からダウンまで。金井先生が流れる水の如く滑らかなヨガだとしたら、mai先生は丁寧に包み込むようなヨガという印象でした。

 

あ、でもけっこうな運動量でした。気温が低かったのですが、床暖とエアコンを切っても暑く、入り口と窓を開け放ってちょうど良いくらい(笑)かなり動きます。でもその動きが集中を生むんですよね〜。(ビージャ常連様は共感いただけるはず!)

そして普段は先生のインストラクターがいち生徒としてヨガをしている姿は、なんだかグッとくるものがありました ニコニコ

 

 

今年もインストラクター養成講座の募集が始まっています。講座内容の充実度はもちろんのこと、卒業後もこういった研修会で情報共有や相談できる場があるというのはとても心強いことだと思います。

 

おいでインストラクター養成講座の説明会についてはこちらをご覧くださいおいで

 

インストラクターに1ミリでも興味がある方は、ぜひこちらの記事も読んでください指差し

 

みなさまにとって、ワクワクする春になりますように!