こんにちは
真由美です😊

明日2/22は『猫の日🐈』とも言われてるので『キャットアンドカウ』をテーマにしました🐾

🐈ポーズ
①四つん這い【肩の下に手のひら、脚の付け根の下に膝】になる。
②吐く息で、両手で強く床を押して、背中を高く持ち上げ丸めていく。頭の先とお尻の先を真下に向けて、目線をおへそに。【骨盤が後傾】
③吸う息で、目線を上げながら、おへそを床方向、お尻突き出し胸を前へ。背骨を反らします。顎を上げすぎると首に負担がかかるので、軽く顎をひきます。【骨盤が前傾】
※数回繰り返します。

🐈効果
■背骨を刺激する事で、自律神経を整えてくれる。
■背中や肩まわりがほぐれることで、背中全体の筋肉の緊張が緩和し、血液の循環がよくなり疲労回復。
■背骨や骨盤の歪みを整え、内臓や婦人科系の症状を軽減。

ダイエットや姿勢の改善、内臓機能を高める、呼吸を意識する事で交感神経と副交感神経のバランスが整い幸せホルモンが分泌される‥‥などなど。
たくさんの効果のあるポーズです。

私は、クラスの中で『骨盤底筋』という筋肉名を言う事が多いのですが、キャットアンドカウのポーズは『骨盤底筋』にも恩恵が多く【骨盤底筋とは、内臓を支えている筋肉で呼吸とも深く関わりのある筋肉】『女性限定クラス・婦人科系のクラス』の時は、更に深めていただいているポーズの1つです。

長雨で、なんとなく不調の方が増えてます。身体が凝ってるな〜なんだか呼吸が浅いな〜などプチ不調を感じている方、是非トライされてください🐈


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