お久しぶりです🙇‍♀️
今月から柔軟性向上ベルトワークを
担当しているkaoriです♡

昨日から二十四節気 24番目『大寒』
にかわりました🥶!!

一年で寒さが厳しくなる頃、
しっかり身体を温めて
あらゆる首は巻き巻きして
あたたかく身体に優しい食べものを
食べてすごしましょうね♡

では今日は寒くなると
身体に力が入りやすい、
無意識でも噛みしめていたりだとか
歯と歯があたっている時間が

長かったりだとかしやすい時期でもあるので

今日は口の中の舌👅の
ベストポジションについて
ご紹介したいと思います⛄️🤍🤍

前々回の研修会で歯科医師の
先生をスタジオに来て頂いて
勉強しました。




姿勢の大事さ、口の中にも関係あり、
そして舌の位置、あとは舌圧を測定していただきました!!




私自身も日中は歯医者で
働いているのですが今の季節で噛みしめ、

食いしばりで
来院される方がほぼ7割くらいです🦷
とくに、コロナ禍でマスク😷生活にはいってから尚増えてます!!

では舌👅の正しいポジションは
こちら💁💁




🔵舌先が上の歯の裏側少しへこみが
あるところ、英語のLの発音をするところ

ここに舌があることによって
歯と歯は口がとじていても
あたることはないです。
歯と歯があたっている時間は
食事を含めても役20分くらいだそうです!!
それを考えるとずっと歯があたっていたら歯への負担、顎への負担が
どんなにかかっているのかなと思っちゃいます🙏🙏
常に力が入って肩こり、頭痛🤕の原因にも

なりかねます。


そして顔のたるみも予防できちゃいます🫣🫣🫣
頭の片隅にあったらいいのかなと
思って今日はお伝えしてみました。

自分の今の状態に少しでも意識が向くだけでも大きな変化と思うので
チェックしてみてくださいね♡

ではでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇‍♀️🤍🤍
金曜のクラスでお待ちしております🥰🥰