あけましておめでとうございます☺️YUです☻

本年もどうぞ宜しくお願いいたします😌🙏

 

年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか⁇

 

私は、ここ数年大人しくステイホームなお正月でしたが、

今回は色々なことに挑戦してみました☻🎍

 

🐉

 

29日は、金龍寺さんで行われた、mai先生、たかちゃん先生、そしてハンドパン奏者のななさんのコラボ企画、「太陽礼拝108回」に参加しました。

 

 

もはや年末といえばの恒例のイベント。

煩悩の数だけ太陽礼拝を繰り返し、浄化していきます☻

途中苦しい時間もありましたが、"107回目"、と言われた時、

"あーもう終わっちゃうのか...寂しい..."

という感情が湧いてきて、最後の108回目には、

 

"2023年ありがとうーー頑張ったお疲れ私🥹✨"

 

という清々しい気持ちで終えることができました🙏🫧

ななさんのハンドパンの心地よい音色も、挫けそうな時、力になりました🛸

 

集中して一つ一つの呼吸と動作を丁寧に繰り返しつつも、途中苦しくなったり、軽やかさを感じたり、過去の後悔を思い出したり、未来への不安がよぎったりする瞬間もありますが、それは人間にとって自然なこと。

そんな時、ただ、今この瞬間この場にいる自分自身と、静かに穏やかに向きあい、落ち着いた深い呼吸ができていることに気づける、そんな良さが、この太陽礼拝108回にはあると感じています。来年もぜひ参加したいです☺️

 

 🎍

 

その翌日から台湾へリフレッシュ旅行に行ってまいりました🛫

 

台湾を訪れるのは2回目なので、今回は自分達で新幹線や在来線やローカルバスを乗り継いで巡る旅に挑戦🚌

 

着いた当日は台北の屋台を巡ったりして過ごし、翌日は早朝の新幹線で台中へ🚄

 

まずは1番楽しみにしていた「彩虹眷村(レインボービレッジ)」へ🌈

 

 

 

壁も道も一面カラフルな絵に埋め尽くされた圧巻の光景。黄さんというおじいさんがたった一人で描いたというから驚きです。

実は紆余曲折あり、一部当初の絵とは違ってしまっている部分もありますが、それでもどこを切り取っても絵になる可愛くて感動的なアートスポットでした🎨

 

他にも台湾の"かわいい"を寄せ集めたような「宮原眼科」(眼科診療所だった建物をリノベートしたスイーツやお土産物のお店🍨🍭)や、

 

 

「台中國家歌劇院」(柱や梁がなく、その洞窟のような形状は、世界で最も施工が難しい建築の一つとも言われているそうです)を巡り、

 

 

夕陽を目指して台湾のウユニ塩湖と言われる「高美湿地」へ。潮が満ちた水面に空が映り、湿地と空の境目は曖昧に溶け合い、まさに絶景でした。また行きたい場所です✨

 

 

台北に戻って賑やかな街で楽しく年越しを迎え、翌朝は神様のデパートと言われる龍山寺でお参りして、迪化街で朝粥を食べたりのんびりお茶をした後、水辺の街で有名な淡水へ。

そこでは今回のもう一つの大きな目的地、山奥にある通称「貝殻廟」と呼ばれるお寺(正式名称は富福頂山寺)を目指しました🐚

山の中すぎてタクシーの運転手さんも道に迷う場所にありました🚕

 

 

 

 

まさに圧巻🪸🐚一面に貝殻や珊瑚が敷き詰められ、その中に溶け込むようにたくさんの神様たちが祀られていました。

正直行きにくい場所でしたが、現地のスタッフさんたちは親切で、片言の日本語を交えてお参りの仕方を教えてくれ、とても暖かい気持ちになりました。

 

🐚

 

旅を通して改めて感じたのは、不安や心配事がある時、どんなに小さな事でも、人に親切にされるとどれだけ救われるかということ。皆さん優しく、言葉がわからなくても一生懸命に私たちを助けてくれました。

 

お正月期間、災害や悲しい事故があったりで、自分の非力さを感じてしまうこともありますが、手を貸して欲しい方がいればできる範囲で協力するなど、まずは小さくても自分にできることを、見て見ぬふりせず、着実にやっていこうと思いました。

 

 

今年もヨガを通し、ご縁のあった方々の日常が少しでも豊かになるお手伝いができるよう精進して参ります☻🙏✨

 

スタジオ103