3/26(日)山歩き入門講座 Vol.6 最終回@春雨の灰ケ峰!! | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

山歩き入門講座、最終回はT隊長のレポ、そして講座の風景や美しい景色、花々の写真を、Iさんがキャプション付きで届けてくださいました!
雨にけぶる春の灰ケ峰での講座の模様をたっぷりのお写真とともにご覧ください(^o^)/

*****

今回第6回目の山歩き入門講座で最終回となります。
天気予報がコロコロ変わる中、実施可否が危ぶまれましたが、最終判断は実施で受講生5名が参加しました。
車2台で乗り合わせ灰ヶ峰山頂広場まで移動します。
灰ヶ峰山頂からの眺望は小雨が降ったり止んだりで霧が出て視界も悪く風が強くてレインウェアを着用して防寒対策をとります。

 

*ガスってたけど幻想的な頂上*

 

 


展望台の1階部分の屋根の下で今までの地図読みの復習を行い、その後、実際に地図読みコンパスを使って3班に分かれて歩行訓練です。今まで何度も反復して身についた地図読みコンパスを使い、車道沿いの展望地の東屋を周回して山頂まで戻るコース設定で正面登山路を下っていきます。

 

*記念撮影*

 

 

*下山開始

 

 

 

 

*さてどちらに行きますかね?

 

*「あー違うみたい」と引き返してきたひとたち

 

途中、山桜やコブシにレンギョウなどまるで植物公園内を歩行するかのごとく満開の花を写真を撮りながら満喫して進みます。

 

*きれいな花に癒されました。*

 

 

 

 

 

 

 

 


講座も6回目で地図読みコンパスもしっかり使えるようになり、スキルが身についた受講生。雨で濡れたうえ、粘土質で滑りやすい登山道をストックを使いお花を満喫しながら歩行する様子には余裕さえ見えてきます。

また、歩行途中で遭難時に備えての装備品や使い方の説明やロープワークでの実践など盛りだくさんでしっかり説明を聞いて納得。

 

 

 

 

 


 

 

 


 

*ロープワーク

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休憩は東屋で桜を見ながら会話が弾みました。

 
 

 

山頂まで戻り、入門講座に全参加のIさんとMさんにT会長から皆勤賞が贈られ、入門講座の感想と今後の希望を全員から聴き、講座の充実を図り次のステップに4月以降進んでいきます。
 

 


*皆勤賞!

 

 

*****

 

こちらはお写真レポを送ってくださったIさん。

「久々の登山、登りはきつかったけど楽しかったです(≧▽≦)」

 

 

 

*もうっ!ホントにきれいだったよ!!*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*幻想的な景色!

 

 

 

 

 

*****

 

降雨時や降雨後ならではの山の美しさも堪能した山歩き入門講座の最終回。

皆さまお疲れ様でした!

 

*****

 

【山歩き入門講座 2 期生募集開始!!】

 

現在、開講中講座への体験入講受け付けています!。

お問合せ、ご相談などどうぞお気軽にお知らせください(*^^*)

 

*開講期間:2023.4.1~2023.9.30

*開講日:毎月 1 回 第四日曜日  全6 回開講

 4/23-座学&鈴ヶ峰、

 5/28-宗箇山&237 峰(高峠山)、

 6/25-202.8 峰(下高山)&76 峰、

 7/23-木ノ宗山 

 8/27-武田山、

 9/24-灰ヶ峰 

*講座内容: 一人で HWTを歩ける「知識、技術」の習得を目指す

*受講料(寄付):¥3,000 /1 回(3 回分毎前振込制)*参加申し込み:名前、ふりがな、性別、生年月日、血液型、住所、携帯、メアド、緊急連絡先(続柄)、所属山団体、山歴をお知らせください。

*申込先:事務局(山新 やましん:mttaka248@yahoo.co.jp)

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

 

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter