3/4(土)道の変化を辿りながら★草刈隊@広島コースno5 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

あまり脚光を浴びることがないように思うこのコース。

でも実はまぁまぁきついコースと思いますが皆さまいかがですか?!(@_@)

 

広島湾岸トレイル293.8kmのコースは、

無理なく1日で歩けるよう、概ね10km前後の距離で区切ったルート設定をしています。

 

とはいえ、

きつさは距離だけではなく、

標高差だけではなく、

登って下って、それがどう織りなされているか、眺望はどうか、達成感はどうか、アップダウンと休憩スポットの兼ね合いはどうか、

そんな細かいひとつひとつの認識で、

大丈夫頑張れる、とか、

けっこうしんどい、とか、

メンタルへの影響のふり幅の変化を如実に感じる今日この頃です。

 

*****

 

草苅隊ひさびさの広島コースno5。

本日コンパクトに4人編成で瀬野駅出発です。

 

 

 

ここは広島湾岸トレイルのなかでも「え」な意外性ではダントツの登山口かも。

 

ここは気をつけなくっちゃと覚えているのに、

ついうっかり間違えてしまう、トリップまみれの登山口です♪

 

罠にはまったKさんが気を取り直して登っていく登山口♪

 

その後の急登は、

2年前は猪の掘り返しでまったく道が見えない状態でしたが、、、

 
土が踏み固められて階段状に整った道が、
尾根へと導いてくれましたm(__)m

 

テープが色あせマジックで記した➡が消えかかった箇所は、

なぞって書き足します。

 

 

瀬野駅から高城山区間は、

いつ登っても、

シダは刈り込まれ、落ち葉が掃かれて安全に快適に歩けるよう整備されています。

 

地元の方々のご尽力に、

今日も感謝しながら登っていきます。

 

 

高城山を越え、

水越峠へ。

ちょっぴり投げ捨てゴミ。

大きいものもあり、美化班で回ることにします。

 

車道を渡り本日二座目の藤ヶ丸山へ。

 

ゴルフ場の脇の道に樒が花を咲かせていました(*^^*)

 

藤ヶ丸山腹の電波塔の休憩スポットで並んでおひる。

そこから藤ヶ丸への登り口は、

左側のなだらかな道を選ぶひとが多いのか、

感じの良い木製の階段がついているのにあまり使われていない模様。

 

before!

もっさもさの入り口に刈り込んでいくIさん!

 

 

刈った後は、
Kさんの魔法の熊手で整えこの通り!
after!!

 

階段の手すりに生えてた苔?カビ?の、お花?!

初めて目にする赤い物体です(@_@)

 

続いて倒木。

こちらは、

危険な枝の突起物が処理してあったので、除去せず回避して進むことに。

大きな倒木が朽ちて散らかっています。

 

Wさんが丁寧に除けていきます。

除けなくても通れるけど、

荒れた感じが一掃されると安心して歩けますね♪

 

 

 

登頂。

 

可愛い看板が新しくお目見えしていました(#^^#)

急登を下って、

緑化センターを経て三本木山へ。

三本木山から福田、山陽道登山口までは激下りの連続です。

 

 

 

すでに15時近く。

シダをがっつり刈りこむには時間が足りず、

平日美化班に委ねることにして下山を急ぎます。

 

下山口近くの倒木を除け、

下山!

福田七丁目の寺分バス停に向かうのどかな生活道沿いには名物の風神雷神の案山子、

のそばに、

連獅子参上(≧▽≦)!!

見ごたえたっぷり!ぜひ見にいってみてくださいね!!

 

今日も、お疲れさまでした!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter