湾岸覇者N1000達成!no1はゆきなのちちさん! | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページですでにお知らせしております通り、

湾岸覇者NS1000の栄えある第一号はゆきなのちちさんです!

 

湾岸覇者のチャレンジを始められた2021年3月からほぼ2年でのNS1000達成!

ゴールは宮島コースno18でした!

 

HWT NS1000 宮島C No.⑱

前人未到の快挙を、

広島湾岸トレイル協議会会長Tさん、草刈隊長でおなじみTさん、広報Mが揃ってお迎え、感無量です。

 

ぜひとも記しておきたい達成後の想いを、

紙面インタビューにてお聞きいたしました!

 

 

 

Q1. ゆきなのちちさん、湾岸覇者NS1000達成おめでとうございます!
達成直後の今の率直なお気持ちについてお聞かせください。


A1.NS650を昨年10月23日に約8ヶ月掛けてゴールし第一号認定されました。

翌月の11月3日から開始したNS1000を無事3ヶ月半で達成でき感無量です。


Q2. 湾岸覇者チャレンジを始められた2021年3月から約2年間を振り返ってのご感想について。
 

A2. 21年4月3日に始めた広島湾岸トレイルの湾岸覇者 当初私に出来るかな?との思いでした。

当時は新型コロナが蔓延し世の中が自粛という状況で 体力向上 特にアルプスをバテずに縦走できる事を目標に 具体的には前回にもお話ししましたが 月間の累計標高差(+)2000m以上となるようにHWTのコース基本として山行を計画し実行しました。

この間確実に体力はつきましたし同時に体重も10kg落とすことも出来ました。

 

単独行なので全てが自己責任の上での活動なので、その時々で判断しながらの山行となりますので経験値も上がったのかなーと思っています。

でもルートを間違ったり ガサガサと音がしてビビったり実際にイノシシ3匹に遭遇しあわや追突か!?

あるいはスリップで転倒したりとか 熱中症でリタイヤしたり 脚の痛みがでたりと色々なミスをしながら 大きな怪我もなく終了出来たことに私にもやれば出来るという思いと ヤマケイオンラインに記録したものに励ましと 助言を常に頂いたHWT協議会の広報のM様には感謝です。


Q3. NS1000へのチャレンジを振り返って、記憶に残っていること、印象深いエピソードなど。
 

A3.通常私の山行のスタイルは“自分のペースで”ありますが、今回のNS1000は出来るだけ短時間でということにこだわりました。

なので1日3コース 30km ヘッドライト点灯での山行を決行させて頂きました。

また10年に1度の大寒波直後の雪山はHWTでも雪山装備での山行が出来た事は思い出深い印象でした。(稀な事ではありますが)

 

Q4. NS1000(広島湾岸トレイル3周目)は逆打ちでの踏破を試みられました。その試みにかけた想い、NS650までのチャレンジとの違いなどについてお聞かせください。 
 

A4.湾岸覇者ではそれぞれ交通の都合が良い場所から順逆無視しての山行

 NS650ではルール改定で基本 順打ちのみ HWTは周回コースであり

 じゃあNS1000は逆打ちでチャレンジさせてもらいました。

HWTでは今まで10回以上もトレッキングした宮島・弥山からHWTで初めてトレッキングする山があります。

その中で同じ山でも逆打ち(反対口から)の登頂は当然景色が全く違うし、キツイ傾斜を登るのと降りるのではえっと思うほど別物の山行でしたので 順逆経験してはじめてHWTが判るのかなって、終了した率直な感想です。

 

Q5. 前人未踏のNS1000を達成され、栄えある「湾岸覇者LEGEND入り」を果たされました!今どのような想いを味わってらっしゃいますでしょうか。

 

A5.湾岸覇者LEGEND入りっておこがましい思い出はありますが、宮島の桟橋でHWT協議会のT会長 T隊長および2年間常にフォローして頂いた広報のM様にご多用の中ゴールでお迎えくださり。また横断幕まで作成頂き 少し恥ずかしかったけど、大変嬉しく思いました。頂いた横断幕は数日家に飾りそれを眺めながら晩酌をしました。

子供も横断幕に対して気になったらしく 記念品として大事に保管していますヨ。


Q6. ゆきなのちちさんの今後の山行・山活への想い、夢や目標など、どうぞたっぷりと語ってくださいませ。

A6.ひとまず、HWTについては新しい形での開始まではお休みとなりますが、Q2で回答させてもらった様に 山行の基本としてHWTコースには月3回ペースで実施して山行の筋力維持をしていこうと思っております。当面の目標は日本百名山の残り55座を中心に四季を通じて色々な山行を経験して行きたいと思います。その中で山 花 動物 空など写真に撮りたいかな それをインスタにUPすることを始めようと・・・(まだその入口ではありますが、HWT協議会の広報のM様に絶大なご支援を頂いております。)


Q7. 現在湾岸覇者、NS650にチャレンジしている方など、後に続く方へのメッセージをお願いします!
A7.湾岸覇者コースはT会長が練られた本当に良いコースだと思います。また協議会のご尽力で黄色と赤色のテープがあり適宜草刈りを行ってくれているので、単独行でも安心出来るコースであります。ただ装備や知識および体力がなければ簡単に達成できるものではないので、先ずは1コースづつ 無理せず着実に継続すればゴール出来ると思います。樹林に囲まれての山行ですが、展望出来るところは素晴らしい景色ですし 春になれば命短い色々な花が出迎えてくれますヨ。

今チャレンジしている方 これからチャレンジしようかなーと迷われている方

さあ 湾岸覇者 NS650の一歩を出してみませんか。私にも出来ましたから

 

 

 

*****

 

ゆきなのちちさん、

貴重なお話をありがとうございました!!

 

引き続き、広島湾岸トレイルを歩き、

広島湾岸トレイルを知り尽くしてこその、さまざまな角度からのご紹介を、どうぞよろしくお願いいたします!

 

*****

 

湾岸覇者、そして湾岸覇者NSについてはこちらをご覧くださいませ。

湾岸覇者の手引き(第2版)

 

広島湾岸トレイル293.8㎞の全踏破に挑む”湾岸覇者(WALK&RUN)”および湾岸覇者NSチャレンジの速報&詳細はこちら

↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

「長距離の縦走はまだ自信がない、

けれども目標を持って山歩きを楽しみたい♪」

 

そんな方には・・・!

 

広島湾岸トレイルコース上にある数多のピーク
その中から、国土地理院の地図上に名前が記載されてい る56山の全登頂にチャレンジする”湾岸山王”をおススメします!

いつでもどの山からでも挑戦できます!

↓↓↓

湾岸山王の手引き(第1版)

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

 

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter