2/22(水)平日機動隊で巡視@天狗城山&木ノ宗山 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

2/11(土)の草苅隊&体験会で歩いた広島コースno2の天狗城山、

2/19(日)の山歩き入門講座で歩いたエキキタコースno29の木ノ宗山(三田ヶ峠から銅鐸分岐区間)で、

設置されたロープの老朽化などの報告があったため、

平日機動隊で巡視しました。

 

まずは天狗城山から。

抜けるような青空!

何度撮っても飽きることのないこの絶景!

広島湾岸トレイルのコースでは、

登りで使って下らないルートだけど、

巡視では呉ポートピア駅からのピストンなので下ります。

 

撮影タイム♪

 

あれ。

落とし物発見!

お心あたりがある方、お声かけくださいね!

 

天狗城山に名残を惜しみながら、

JRで水尻に戻ります。

 

 

飛んで木ノ宗山。

 

三田ヶ峠から木ノ宗山銅鐸分岐の急登。

ここも広島湾岸トレイルのコースでは登りで使うルートだけど、

公民館行事で木ノ宗山に登る際のエスケープルートとしたり、

銅鐸分岐でゴールした際にピストンで三田ヶ峠(木ノ宗山憩いの森)に戻る際には

下山ルートとして使います。

 

入念に安全確認。

 

 

設置してあるロープは頼りになるけれど、

陽当たりの良い場所や使用頻度によっては劣化のスピードが早かったりします。

 

ロープを使う際には必ず、

足場の良い場所でロープの安全性を確認したのちに使用することの重要性を再認識しました。

 

今日も、お疲れさまでした!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter