1/28(土)草刈隊@海と雪と絶景!オプション能美島コース①野登呂山~高松峠 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

1/28(土)リーダーT草刈隊長、サブリーダーKさん、それに広報Mの3名が向かったのは、HWTオプション能美島コース①!

 

コースは、

真道⼭キャンプ場分岐〜キャンプ場〜野登呂⼭登⼭⼝〜野登呂山~481峰〜455峰〜455.9峰〜238峰(⾼松峠)の9.5kmとなります。

今回のターゲットは、

江田島市の里山林整備事業が終わって登山道が拓けたと思われる、

野登呂山山頂から高松峠までの約4km!

 

たかが4km、、、されど、島のしかも陽当たりの良い尾根道…となればもろもろの繁茂は必至。

「今日終わればいいね」

淡い期待を胸に出発!

 

*****

 

高松峠に1台をデポし、

野登呂山山頂にほど近い駐車スペースに停め、

まずは山頂を目指します。

車道にもしっかり積もっていた雪が、登山道にも♪


程よい傾斜で息を弾ませながら登頂。

 

 

空気が澄んで空が青いー!

今日いちばんの、そしてもしかしたら今日は眺望はここだけかも?と、
しばし絶景を堪能します。

 

 

 

 

 

さっそく集合写真(^o^)/

 

いざ!草刈開始!

 

さっそく、「くっつくやっくん」といばらのお出迎えです。

登山道にもわーっと生えています。

歩きながら中腰でやっつけていきます。

 

わらわらとした倒竹も。

 

 

振り返るとすっきりしてて良い感じ♪

 

1時間ほど経過、

けっこう歩いた気がするのに、

距離を確かめたら1kmも進んでいない、、、。

4km歩ききれんよ、

「進みましょう!」と声をかけあうも、

整備しに来た以上、

歩く足にくっついてきたり、

道に覆いかぶさってくる輩をほおって進むわけにはいかず、

動きを「スピードアップ」(^^;

いばらは、

切ったところからまた根が伸びると聞くので、

できるだけ道から離れたところ、地面に着かない場所へ、、

 

慣れた手つきで千吉くんで摘まみ、放り投げるKさん♪

笹の塊をやっつけます。

 

このコース上の「繁茂スポット」とマークしている地点が、

やはりもさもさと荒れた雰囲気を醸し出しています。

 

おひるごはん前にスパートかけて刈りまくります( `ー´)ノ

 

 

3人がそれぞれ点在しながら、

守備範囲を広くカバーして整備していきます。

おひるを済ませて再開!

「今日は、次の整備を効率的に進めるための下見となっても仕方ない」

と腹をくくり、

14時半に下山できる時間配分でぎりぎりのところまで整備し、

あとは次回に残すつもりで進みます。

 

481峰を過ぎほどなくして、

笹薮出現( ゚Д゚)

「これが3人の仕事(≧▽≦)」とT隊長が胸を張る、

あっという間にすっきり♪

 

このあとはすいすい。

林道並みに拓けた登山道に驚きながら、

視界が開けて写真を撮ろうとすると、

「ここまで上がったらすごいよ!」と呼ぶ声に足を進めると…

 

455峰に、この眺望!!

 

 

 

 

 

続く455.9峰への分岐。

 

砲台山を望みます。

 

もともとの登山道がわかりにくくなっていて、

刈って整えるか新しいこの道に委ねるかは次回の検討事項と持ち越しました。

 

あとは高松峠に向かって下っていきます。

 

 

「白木山の林道みたい、、、」

あまりにも道が広すぎて戸惑う面々。

 

そして「寒っ」と気温を確かめるとマイナス。

草刈に夢中になっているときは気づかなかったけど、島とは言え標高もありなかなかの冷え込みでした(;'∀')

この先から高松峠まではかつての登山道がいきてました。

急な下りのラストに、

額縁のようなのぞき窓(*^^*)

 

 
無事下山。

 

次回はいよいよラスボス、砲台山への縦走路!

鎌とハサミを磨いて臨みます!!

 

今日もお疲れさまでした!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter