1/18(水)いよいよ錦帯橋へ!@宮島大竹ルート(仮称)探査vol.7 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

JAPANTRAIL構想にて、西へ、山口県境へと繋いできたトレイル。

大竹市と和気町を繋ぐ「大和橋」を踏んで終わったかに見えた踏査活動は、

山口県が誇る国指定の名勝「錦帯橋」へと向かいます!

 

年末の計画が雨天順延にて3か月ぶりとなりました大竹駅!

 

今日もご案内くださるのは「大竹山の会」のTさん。

 

トレイル探査についての私たちの思いや要望を組み入れ、

事前のコース調査や整備など、

惜しみないご協力ご尽力をくださり、感謝に堪えませんm(__)m!!

まずは大竹駅から本日のスタート「大和橋」へ。

 

大竹駅の正面の通りでは、

伝統的なお祭り「大竹祭」が行われるとのことで、

さまざまな趣向を凝らした「山車」や出店などで賑わうとのこと。

大竹祭

 

この日のTさんは、

「八幡宮」に始まり「八幡宮」に終わるイメージ(#^^#)

 

川向うの瀬田八幡宮を望みます。

 

今日のメンバー、

大竹山の会からTさん、HWTからIさんと取材班Mの3人で大和橋を渡り、

いよいよ、山口県へ♪

 

 

前回に続き、道に刻まれたさまざまな歴史が迎えてくれます。

こちらは芸州戦争の緒戦を記した史跡。

史跡説明の看板には、まさに戦いの「始まり」が記されています。

 

進んで「瀬田八幡宮」。

瀬田八幡宮の境内から、

西側からの宮島の眺望が楽しめます!

八幡宮の裏手の階段を登り、

車道を南下して蜂ケ峯総合公園へ。

 

トイレ、

遊具が充実しているだけでなく、

道沿いにポニーやうさぎが居て、、、

 

 

思わず可愛らしさに足が停まり、

時間を忘れてしまいそうです(≧▽≦)

 

公園内を走るという本物のミニSL!

「シュッシュッポッポッ」と童心に還りながら公園を後に。

アップダウンの車道を歩くこと約30分。

 

今日の最初の山「水晶山(源氏山)」の登山口に到着!

グリーンジャケットゴルフ練習場の入り口手前から山道に入ります。

道は踏み固められていてとても歩きやすく、

両脇にはシダを刈った整備の跡が。

10分もかからず登頂。

眼前に岩国基地、

そのさらに目の前にはちっちゃな「姫子島」が見えます。

 

なんとここでは爆弾の爆破処理が行われているとのこと。

ちっちゃいちっちゃい島、なくなっちゃわないかな、なんて心配しながら、

次なる平家山へ。

 

源氏山から平家山へは、

いくつかのルートがあるとのことですが、

Tさんが案内くださった道はなだらかでとても歩きやすい道でした!

平家山山頂が近づくと、

刈ったばかりの真新しいシダの葉っぱが。

前日に整備くださったTさんには感謝してもしきれません。

 

今日選んだ源氏山から縦走のルート以外にも、

二号線のほうから平家山に直接登ってくるルートもあるとのこと。

 

源氏山からの眺望とは少し角度を変え、

さらに岩国市街の眺望が間近に広がります!

 

「航空ショーを見るならここがいちばんのスポット!」とTさん♪

雨がぱらついてきたけど、

やっぱりこの絶景を堪能しながらが良いね♪とここでおひる。

 

東からの風に近寄ってくるかに見えた雨雲は、

海のほうへと流れていきました(^o^)/

下って桜ケ峠。

 

車道を渡って岩国山登山口にとりつきます。

鉄塔の向こうに見えるのは、

防空壕跡らしき入口!

 

山頂はあまり眺望がないので、と、

まずは山頂南側に回って絶景を堪能!

 

源氏山、平家山、そして岩国山と、

西に向かうにつれて角度を変えて、今日三度目の岩国市街の眺望!

ここからは、錦川が分かれた先の中州の全貌が望めました。

 

岩国山登頂。

西側には岩国城が!

 

今日歩いたコース上のあちこちに掲示された「岩国アルプス」のマップ。

整備くださる方々に感謝して下山開始。

 

地元で愛される里山の常で、

いくつかのルートがあるようです。

この日もいくつかの分岐を目にしました。

道がしっかりしている分、要注意ですね♪

下山は「椎尾八幡宮」へ。

 

「八幡宮」から「八幡宮」へ。

 

大竹駅から錦帯橋への約13kmの探査を無事終了!

 

錦帯橋からは岩国駅までバスで戻り、

そこからJRへ。

 

大竹山の会のTさん、

今日も本当にお世話になりましたm(__)m!!

 

*****

 

★HWTのジャパントレイルに繋げる新ルート開発について★

 

①芸備ルート;上深川周辺からJR芸備線に沿って北上し鳥取県へつなぐ。

②芸南ルート;灰ヶ峰周辺からJR呉~三原線に沿って東進し尾道へ。

「しまなみ海道」を渡り四国へつなぐ。

③宮島大竹ルート;宮島周辺から山陽本線&R2沿いに西進し大竹へ。

県境の橋を渡り山口県へつなぐ。

 

*①~③:何れも仮称です。名称も募っています。

 

このための開発資金(ご厚意/寄付)と踏査隊のボランティア隊員もあわせ募っています。

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter