1/14(土)草刈隊@瀬戸コースno22完結編は毘沙門堂! | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

1/14(土)お天気があやしいながらも活動したHWT3チーム!

ラストレポは草刈隊!!

 

昨秋から大奮闘の瀬戸コースno22(古観音山とか古観音山とか)の完結編、

毘沙門堂からのスタートは草刈クイーンのKさんのレポでお届けします(≧▽≦)

 

*****

 

年明け最初の草刈は№22毘沙門堂。

前日まで雨予報、朝10時くらいからは曇りの予報なので
天候回復を期待しつつ雨の中広島駅を車で出発。


現地に9:50着、スッキリしないけど雨は小降りなので上下雨具を装着して山へGO!
 

 

 

 

 

 

 

イノシシのスーパー銭湯、大型のぬたばも健在!

 

 

こんなに真っ白展望なしも珍しいくらい、
 

途中に雲海のような見た事ない幻想的な風景を見ながらちょっと休憩。

 

 


今日のリーダーIさんが倒木を押したり引いたりねじったりで、次々処理していきます。
 

 

 

見たところ長くてどうにもなりそうにない倒竹でも、

程よい長さでバキバキ折って方向が合えば
グイグイッと登山道脇に押し込んでスッキリ気持ち良くて癖になりそう♪
 

 

 

 

 
数年前は登山道がなくなっていてイノシシが通る程度のトンネルしかない獣道だった場所も、
毎年毎年刈込む事で
今回は「あれ?ここってこんなに歩きやすかったっけ!?」までになっていました。
 
まさに継続は力なり!
 

ところどころに「罠マーク」のトリコロールっぽいテープもあり注意は必要です。
 

 

雨は降ったり止んだり、

止んでいても葉っぱに乗っていた雨水が木をを触る度に落ちてくるのでずっと降っている感じ(汗
 

でも朝から雨具上下がっちり着込んで気温も高かったので最後には「たまに雨の山もいいよね」って楽しく終了!
体験参加のSさん、初回から雨の参加で心配しましたけど楽しんでくれたみたいで一安心♪また来てねー♡

 

★おまけ。

林道に最近落ちたとみられる巨岩が!

山道を歩くときは時に山側からの落下物があります。

可能な範囲で少し離れて歩きましょう。

 

*****

 

今日も、

お疲れさまでした!

 

草苅隊を本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter