12/25(日)今年の草刈残しを今年のうちに@似島~下高山エキミナミコースno28 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

本日クリスマスに似島上陸。

もとい、本当は山歩き入門講座で武田山に向かう予定が…

前日24日午後3時頃、現地を確認に行くと、、、

カガラ山側大町登山口。

しゃりしゃりつるん。

武田山憩いの森登山口。

まむさんも冬眠中。

登山口に進むと、、、

 

山道は真っ白。

 

階段も凍結&シャーベット。

 

駐車場から登山口までのアプローチ。

 

おそらく多くのこども連れさんが遊びに来たのではないかと思われてこの様子。

陽が落ちる夕方以降に溶ける見込みはなく、やむなく中止順延となりました。

 

*****

 

この24日(土)は、草刈隊もまた、今年の気がかりだった、

瀬戸コースno22古観音山の残り1/3と、

エキミナミコースno28似島の下高山方面とに向かう予定でしたが、

残雪で市内移動が危ぶまれるなか中止順延を余儀なくされました。

 

自然相手に仕方ないとはいえ24日、25日、連日の中止順延、、、。

うーん…(>_<)
 

25日(日)武田山が無理でも南方面は?

雪がなければ、下高山の気がかり箇所は2人でも1時間もあれば刈れるだろうと、

T会長と広報担当M、ダメもと覚悟でとりあえず行ってみることに!

 

*****

 

さんさんと陽が降り注ぐ似島の暖かさに、

広島のチベットからわだちの凍結路を走ってきたT会長、

「ここはハワイかー( ゚Д゚)」と言葉を失います。

目指すは、

似島峠を越えた鉄塔付近の草野原。

ここに道を作らねばとやってきましたが、、、

 

刈ってありました(@_@)

 

 

ありがたく、そして、拍子抜け。。。

 

ならば、と、

今日は無理かもと思っていた

倒木が気になっていた下高山山頂までの往復の整備に気持ちを切り替えます。

 

先般柄が折れてしまったT会長の剪定ばさみ。

新品2代目が絶好調。

 

 

倒木before。

まだ根元が繋がっていて除けることができなかったので、

跨いで通りやすいように、

もさもさした枝や折れて突起になった枝をのこぎりで落とします。

 

after

倒木は、安全に通れるように処理対応するのだけれど、

除けようと抱えたりする作業中に危ないことが多々あるため、

HWTでは、倒木は基本的に「またぐ」「くぐる」「迂回する」ことを周知徹底していきたい所存です。

 

作業的には細かく時間がかかることも増えますが、

通行するひとと同じく整備するひとの安全を確保することも重要であるため、

ご理解のほどいただければ幸甚ですm(__)m

 

*****

 

山頂が近づくと尾根道の両側に絶景ポイントが並びます!

 

ちっちゃい島の海岸線に沿って放射状に牡蠣筏。

 

眼前の江田島が圧巻です!

 

おひるをかきこみ、あっという間に下山時間。

もう少し刈り込みたい箇所もあったけれど、

夕方再び凍結する前には帰宅しなければ、と14時半のフェリーを目指し、

剪定ばさみを片付けて急いで下山。

 

でもやっぱりこの景色に足を止めてしまいます♪

 

細い路地を抜けて似島桟橋へ。

 

これでひと安心!

「冬はぜひ似島の安芸小富士や下高山のハイキングを楽しんでくださいね(*ノωノ)」

 

と、ブログに書きたいと逸る気持ちを胸に帰途へ。

今日もお疲れさまでした!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

 

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter