12/10(土)「くっつくやっくん」対策は必携グッズの熊手&雨具@エキミナミコースno27似島! | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

やってきました、エキミナミコース№27の似島!

初秋の台風後、このコースを歩いた方から「似島が荒れていますー!」との声をいただいていました。

年内に何としても着手せねば!と、上陸した草刈隊!

いつものKさんのレポでお届けします(*^^*)

体験会と日程が重なり隊長は体験会対応で女性3名の草刈隊。

楽しくおしゃべりしながら進んで行きます!

安芸小富士登山口の標識が沢山あり登山口まで迷う事なく取りつけます♪

安芸小富士まではそこそこの草刈で順調、

今日も熊手がフル出動大活躍!

before

after

途中Nさんの鎌紛失が発覚(汗
赤い柄の機能的に優秀な「千吉」の鎌!
「下りも途中までピストンだから探しながら下って行こうね」と安芸小富士山頂で小休止。

山頂でご一緒させてもらったご婦人グループが登山道整備中の私たちに興味深々で声をかけてくださいました。
広島湾岸トレイルTシャツの背中の地図を見てもらい宣伝して出発!

*****

倒木下に隠れるように落ちていたNさんの鎌をピックアップして一安心も束の間、

下高山へ向かう分岐入口がモッサリしていたので刈りはじめると、
あららら!「くっつくやっくん!」!!

後ろから常連?な方が「ここからしばらくと畑横はこんな感じですよ(汗)」と教えてくれました。

「くっつくやっくん」の対応は経験があります( `ー´)ノ

晴れているけど雨具上下を着用しくっつかなくして冬なのに汗だくで刈り込み!

雨具を装着させるほどにくっつく輩!

くっつくやっくん!!↓↓↓

教えてもらった次のポイント、

その通り畑横は道がない(◎_◎;)

そして塞いでるのはくっつくやっくん!

この日は熊手2本あり、

「熊手で押さえて根本を切ればくっつかない!」と新しい使い方も覚えつつ道を作りました!

写真じゃわかりづらく残念だけど、サッパリと大満足(≧▽≦)

くっつくだけではなく、

ちくちく刺してきます💦

before

after

気がつくと13時過ぎ。
お昼休憩も取らず最後の下高山への分岐で10分ほどのランチタイム。

フェリーの時間もあるので残念ながら下高山は行けず何もないことを祈りながら今日は終了!
お疲れさまでした!!

*****

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

HWT草刈隊とは!!

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓