11/26(土)まさかの返り討ちと嬉しい援護部隊!@瀬戸コースno26古鷹山&クマン岳 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

イベントが続いたため、週末草刈隊は1か月ぶりの出動!

やる気まんまんな7人で臨んだ瀬戸コースno26、古鷹山&クマン岳の草刈整備は、まさかの返り討ち!

読みごたえたっぷりT隊長&Kサブリーダーからのレポート&フォトギャラリーでお届けしますっ(≧▽≦)

 

*****

 

今年、1/29以来の整備となった本コースは、

特に倒木情報もなく、安心してコースの巡回程度と思って予定し、体験で参加された3名を含め総勢7名で小用港を8:30に出発。

 

のどかな風景を抜け、

 

最初の驚き…

登山口の階段が土と草で階段の影も形もない坂道になっていました(@_@)

 

草をメリメリ引きはがして熊手で掻いて階段復活っ

 

女性の力では剥がせないほど根っこが張っている箇所もありましたよ💦

熊手大活躍(≧▽≦)

 

さらに登山道に入ると、

松の倒木やススキ系の草が多く伸びていて予想を超える倒木撤去や草刈り作業でなななか進めません。

 
before

after

 

こんなのは可愛いほう。

 

反射板、展望地、古鷹山山頂への到着がまだかまだかととても長く整備を実施して進みます。

 

ようやく古鷹山山頂へ到着したのは12:40、何と4時間越え。腹ペコです。

 

朝方曇っていた天気もいつの間にか超快晴となり、汗だくで作業を進めながらやっと山頂到着。

絶景を堪能して、腹ごしらえをして次のクマン岳を目指します!

Kさんの手には本日大活躍の熊手がきらりん♪

予定時間を遅れ、遅れ時間を取り戻すべく整備を急ぎ進みます。

 
before

after

 

階段がもっさり隠れるbefore

 

こざっぱりとafter

 

帆立岩!

クマン岳登頂!

 

クマン岳山頂は草が伸び放題でしたが、時間がおしていたこともあり、広場を10分限定の一斉草刈りで(広範囲には刈り込みが出来ずですが)進行方向の登山道の視界を確保。

 

テープに行先を書き込み分かりやすくします(*^^*)

 

 

 

「あとは、切串港に向けて下りですよ。」と言いながら進むと、

その先には太い倒木の連続です💦

枝を払って、越えていきます。

 

 

対処しては進みますが、次から次へ倒木の連続です。

before

after

時間があればもっとキチンと対処するのにと言いながらも、

タイムアウトで必要最低限の枝を払って下山を急ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再度、倒木処理が必要であることを認識、

逆方向で切串港からクマン岳に向かっての整備を計画して港に向かいました。

 

今日もお疲れさまでした!!

 

*****

 

その後の情報で、

協議会会員の江田島トレッキングクラブの皆様が翌日、クマン岳の整備をされた情報があり、一安心しました。

江田島トレッキングクラブの皆さまありがとうございました!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

 

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter