11/5(土)祝!BC高松店山歩クラブの皆さま HWT完歩in恋峠の天空階段!! | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

11/5(土)

ついにこの日を迎えました!

ベースキャンプ高松店山歩クラブの皆さまが、

実に4年半余の年月をかけて広島湾岸トレイル完歩の日です!

 

スタート直後の、

西日本豪雨災害、

そしてこのコロナ禍を経てのゴールの舞台は、

広島コースno13!!

 

実はコースの前半を昨年末に歩かれ諸事情により権現峠で下山、

 

後半の絶景ポイント、そして己斐峠に降りる天空階段を、

有終の美を飾る本日のゴールに選ばれました!

 

曇天のもと、春日野登山口に向けて出発します!

最終回に向けての挨拶、

準備体操も念入りに♪

「ここ、ここー!」

1年前の記憶が蘇る、権現峠の朱塗りの祠(*^^*)

 

ここまでの道が、

9月の整備山行時にアクセスルートとして使ったときの印象を塗り替えるほどに整備されていました!

驚きと感謝でいっぱいになりますm(__)m!!

さらに、権現峠から丸山の先の「宗箇山分岐」までは、

9月の広島湾岸トレイルランのコースと重なっており、

整備も手厚く行った上に、約500人のランナーに踏み固められ、

いつにも増して気持ち良く歩ける万全の状態でした(≧▽≦)

 

山歩クラブの皆さまが口々に喜び褒めてくださるのがとても嬉しく、

会話を弾ませながら歩きましたよ♪

石山登頂。

ガッツポーズ♪

これまで歩いてきた軌跡、山々を、

記憶に刻むBC高松店のOさん!

 

426峰(観音山)登頂。

丸山登頂。

おひる休憩を取りながら、

「広島湾岸トレイルの山旅」の心に残るエピソードを思い思いにシェアし合いました(*^^*)

 

江田島の牡蠣汁の振る舞い、

呉の「メロンパン」、

第5駐車場での豚汁、

「思い出すのは食べもののことばかり(≧▽≦)」

「きつかったことより楽しかったことばかり覚えてる」

すっかり晴れた空のもと、笑顔が溢れました!

 

畑峠着。

「ちょっと登りますねー」

なんて声掛けにも、

「白木を登ったことを思えばねー!!」と頼もしいお返事。

ゴールへの感慨が徐々に胸にこみ上げてきます。

 

 

本日のガイド役は赤のキャップ2つ並んで、Rさんと取材班。

ここも、

道の両側のシダが刈り込んでありました!

ありがとうございますm(__)m!!

大茶臼山頂を越え、展望岩に向かいます。

横断幕を広げて記念撮影!!

お顔にお日さまのスポットライトを浴びて!!

急勾配のくだり。

 

さぁ、天空階段です!

撮影に向かうT隊長と取材班M!

皆さまが降りてきます!

見上げると、まさに天空階段!!

 

 

天空階段から「ヤッホー(^o^)/」

ゴール!!

完歩、おめでとうございます!!!

宇品港に移動、

皆さまの完歩をBC高松店さんが牡蠣小屋でお祝い、ねぎらってくださいました!

4年半を振り返り、、、

西日本豪雨災害のあと、

「こんな時だからこそ」とトレイルを歩きに来てくださったことが本当に嬉しく勇気をいただいたことに始まり、

思い出すこのひとつひとつに湧き上がる感謝の気持ち、

いくら言葉を重ねても伝えきれません。

 

「毎月通って歩ききろうという目標があって楽しかった」、

「すごく良いトレイルだから、もっとたくさんの方に歩いて欲しいです」

頂く言葉のひとつひとつが私たちにとって宝物です!

 

焼き牡蠣を堪能したのちは、

公園に場所を移して完歩表彰式を行いました!

 

全回歩かれた御三方。

おめでとうございます!!!

記念品のHWTキャップをかぶって記念写真!

 

もちろん全員の皆さまにも、記念品贈呈!

手ぬぐいにお好みの缶バッジです(*^^*)

 

T会長から、

山を共に歩く仲間である皆さまへのはなむけの言葉が贈られました。

「今後とも、山を歩く楽しみをともに味わい、
山を歩く文化の発展に力を合わせていきましょう!!」

ベースキャンプ高松店山歩クラブの皆さま、

長きに渡り広島湾岸トレイルを歩き、そして完歩くださり、

本当にありがとうございました!!

改めて心より感謝申し上げます!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter