10/30(土)絵下山「ザ・地元に愛される里山」を満喫@新ルート体験会&交流会 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

10/30(土)は、先々週に続く新ルート体験会!
矢野駅に18人が集合、バスで宮が迫団地へ。秋晴れのもと、焼山公園に向けて歩きます。
公園で挨拶、準備体操で身体をほぐし、出発!

見慣れた二人の後ろ姿♪

そうです、G&G+BでおなじみのSくん、公式行事初参加!

広島では誰もが知っている絵下山は、

地元でもこよなく愛されています。

縦横無尽、、、と言っても良いほどの登山ルートがあり、たくさんの方が整備に携わられ、

ビューポイント、「カフェ」と名のつく休憩スポットもたくさん!

 

こちらは瀬戸見石庭。

山あいから江田島方面を望みます。

シャッターを切られまくっていた”だんご3兄弟”。

活動シーズンまっただ中のスズメバチ!こんな対策がっ(;''∀'')

登山道のあちこちに設置された温度計。

焼山展望地。

焼山コースは「なだらか」なイメージですが、

山頂手前にはそれなりの急登もあり、眺望や道の変化を楽しみながら、気持ちよく歩きました(*^^*)

登頂。

絵下頭ではお約束の撮影会♪

山頂公園に移動し、三々五々にお弁当を広げます。

秋の景色。

秋の色。

前回に続き今回もスズメバチ講座。
この秋は、どこへ行ってもスズメバチ、そして巣に遭遇することが続いており、
いざというときに備えるため、対応を徹底し、心構えを整えます。

こちらはおたのしみ抽選会!!

 
世界に1枚しかないTシャツ、
そして、HWTオリジナル手ぬぐいをゲットした3名さま、おめでとうございまーす(^o^)/
Kさんがこのために三脚を運んでくださいました!
山頂公園からの絶景をバックに最高の集合写真!Kさんありがとうございます!!

矢野の町に向けて下山。

熊野道路の赤い陸橋の上で解散となりました(*^^*)

ご参加の皆さま、ありがとうございました!!!
 

次回は11/23(火)、三滝駅~宗箇山~高峠山~己斐 滝の観音を歩きます♪

 

*****
 

さてここで解散、というのも、なんとここでMT!

 

このたび、

国土交通省国土地理院中国地方測量部測量課様と連携した山地図づくりが、

さらに一歩歩みを進めることに!

 

「地図にはあるけど道はない」

「地図にはないけど道はある」

まずは広島湾岸トレイル周辺から、山道のあるあるないない問題に着手していきます!!

東のHさん、

西のHさん、

ダブルHさんを中心にしたプロジェクト始動!!

登山用GPSガーミンを持って決起表明!!

コロナ禍の中、

新しい試みが生まれ、進んで行きます(*^^*)

 

*****


☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter