伝説巨人イデオン を観る。 | tangerineのブログ

tangerineのブログ

広島で音楽活動中。DTMレッスン、レコーディング、演奏...。
シンセサイザー、ギターシンセ、iPad、ウォーターフォンなど使った即興演奏が中心。
ソロ活動以外では即興ユニット「上八木IBM」に参加。

僕は中学生まで漫画、アニメ大好き男子でした。

あの当時、アニメは若い世代が自分たちを代弁する新しい表現手段だったと感じています。

とにかく大人は「漫画やアニメなんて、幼稚な子供が見て楽しむものだ」という感じでしたから。

まあ、それは大人だけじゃなかったけど。

 

好みのアニメが少なくなって、高校になってからはだんだんアニメを見なくなりました。

 

 

そんな高校生の時、日曜日午後6時、フジテレビで「伝説巨人イデオン」が放送されてました。

イデオンのデザインが好みだったのとキャラがアメコミ風で個性的なことで気にはなってた。

エンディングの曲も印象的だったな。

でも、ちょこっと見ては違うチャンネルに変えてました。

 

 

ずーっと気になってたんでしょうか、この歳になってYOUTUBEで映画版2作を見つけたので早速鑑賞。

 

びっくり。

戦闘の残酷さや無意味さというのがよく表されてると思います。

しかもファンタジー。 初めてロボットアニメで感動した。

リアルタイムで観とけばよかったかも。

しかし、あの内容を日曜日の午後6時に放送してたのか。

ヘビーやなあ。

今はちびまる子の時間なんだよな...。

この落差。

 

 

 

 

で、発動編を観てると...。
どこのシーンだったか忘れたけど、「2001年宇宙の旅」のスターゲートぽい映像処理が出て来た。
確かあの映像処理は当時けっこう流行って、当時のいろんなドラマのオープニングとかに使われてたっけ。
 
さらに、最後のシーンを観て...「う〜ん??」
あの星雲の形状、色合い、精子のような物体(?)
地上の自然映像、並んだ惑星...。
 
これ、モロ「2001年宇宙の旅」ですな。
皆さんスターチャイルドになっちゃったわけですね。
ボーマン船長のように。
何で「2001年宇宙の旅」へ行っちゃったかなあ...。
ファンの人、ごめんなさい。正直あそこだけがっかり。
オリジナリティのある結末を期待したんだけど。
「2001年宇宙の旅」のエンディングがやりたかったんだろうなあ。
気持ちはわかる。
 
 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=8OkyrD_gxlQ&t=73s