ペダル | 永岡洋のブログ

永岡洋のブログ

アマチュアジャーナリスト永岡洋の日記。

自転車ペダルの話ですが、私はずっとSHIMANOを使用しています。


今年組んだ自転車も当然SHIMANOのペダルにしました。


使用していて、まったく不満は無し。


何しろ、あのランス・アームストロングが使うためだけに開発されたペダルですケチのつけようは、ないんじゃないかと思います。


もともと、このペダルはLOOKを改良してランス・アームストロング仕様にしたペダルです、いちサイクリストにどうこう言えるレベルの物では無いと思っています。


このSHIMANOのペダル登場以降LOOKは小型軽量化に走ります。


おそらくペダルの生き残り競争で勝つにはこの方法が最善と思ったのでしょう、そのことに関してはSHIMANOを使っている自分にはまったく興味はありませんでした。


ところが私の行っているショップではTIMEを使用している人が多いのではと思うようになり「考えてみればペダルを乗り比べた事が無い」と言う事実に気がつきました。


実際試したらどうなるんだろうと思い、試すことにしました。


よく雑誌なんかでペダルのインプレッションをやっていますがSHIMANO,LOOK,TIME,SPEED PLAYこの主要4社のインプレッションが1日で出来るわけがないだろう。


一つのペダルをどの位の距離乗っているんだ?


と、この手の記事を見るたびに思っていました。


多分自分と同じ考えの方は多いのではないかと思います。

 

自分は今までペダルで苦労した事はありません。

 

よく「膝が悪い方はTIMEが良いですよ」なんて聞きますが、「自転車に乗って膝が悪くなるのかよ」と思っていますし、そんな話は信用できないくらいに思ってもいます。

 

そんな私ですが自分にベストのペダルがあるのではないかと思うようになり「じゃあ全部乗り比べたらどうだろう」と思う様になり実践することにしました。

 

各メーカーのペダルを調べてみてビックリしたのがTIMEが3種類のペダルを販売している事でした。

 

 










この3種類です。


上からRXS iclic espressoです。


エスプレッソ以外はもう手に入れています。


LOOKですが、これは絶対に使用する事が無いのでミドルグレードを手に入れました(SHIMANOと同レベルの場合はSHIMANOを使うからです。なんと言っても安いから)





今どうしようかと悩んでいるのがSPEED PLAYです。


正直こんな小さなペダルのどこがいいんだ。


としか思っていないのですがネットで調べてみると、けっこう評判が良い。


日本では使っているサイクリストが少ないのかオークションで良い出物が無い。


めちゃめちゃ安い海外通販でミドルグレードがないかと思っています。




それと番外ですがMAVIC PEDALで検索したところ、こんなペダルが出てきました。





このペダルですがSHIMANOと互換性があり使用者の間ではかなり評判が良いのです。


とりあえずオークションで手に入れました。


とりあえず乗り比べて、このブログはもちろんホームページも作ろうかと思っています。


2017年9月29日追記

下記のサイトでペダルのインプレッションをしています。

URLが変更になりました。

http://hiroshimagic.com/pedal/