Hiroshima21 Blog -16ページ目

ホームページ

サーバー引越しのためしばらくアクセス不能でした

Hiroshima21のホームページの引越し完了です。

http://www.hiroshima21.jp

このブログとともどもよろしくお願いします。

yumily week

2005.10.24
今日は黒瀬町に計画中の分譲住宅のプラン打ち合わせ。
分譲住宅は住む人とともに思いをカタチにする家創りとは違う。
多数の人に好まれるものを要求される分譲住宅は少々苦手・・・。


2005.10.25
1年前から計画しているキリスト教会の教育館のリフォームプランが終了し、役員会からも承認が降り、見積りに入ることになった。
施工業者さん4社と現場説明。
4社別々にやったので同じことを4回しゃべって1日かかった。
体力に自信のある私もさすがに今日はへろへろになってしまった・・・。

教会

2005.10.26
今日はインテリアコーディネーター養成講座の後期の第1回目の日。
受講生は30名。
受講生の目がきらきらしていた。
目標を持って頑張っている目だ。
自分が受験した18年前を思い出す。
私もこの試験を受けてから人生が変わった。
みんなの夢がかなうように心をこめて講義をしたい。

図面

2005.10.27
10月からウオーキングエクササイズに通っている。
美しい姿勢で歩きたい!と思ったから・・・。
たかがウオーキングなのだがこれが結構きつくていい汗をかいている。
1年くらい通うと自然と美しく歩けるようになるそうだ。
楽しみ楽しみ!!

ウオーキング

2005.10.28
計画中の「日本酒BAR」の現場を見に行った。
はがす予定の天井裏には鉄骨の耐火被覆が・・・。
アスベストか・・・?
リフォームの現場ではよく遭遇するのだが、毎回どきっとする。
今検査機関は大忙しで2ヶ月待ちだそう・・・。
除去工事となると大幅に予算が狂ってしまう。
幸いここはアスベストでないということがわかりほっとした。
12月に建築士会でアスベストの講習会が企画されている。
是非とも勉強したいと思っている。

耐火被覆

2005.10.29
今日念願だった一眼レフのデジカメを買った。
Canon ECS kiss Digital
夏にあった「わがままな家づくりの会」の展示会に参加されていた西宮善幸建築設計事務所の西宮さんが私の撮った写真を褒めてくださり自分で撮ることを勧めてくださったのがきっかけ。
自分の関わったた現場の竣工写真や趣味の建物探訪写真など撮ってみたいと思う。

カメラ

ペケポンベンチ

脚が×だからペケポンベンチ

材はメープル


ペケポンベンチ

design by yumily

撮影


トレゾア

ウェディングのパンフレット撮影、今回は ウェディング その一日を実際に再現しながらの撮影 

前日 
22:00 営業終了後のレストランで資材などセッティング&最終確認
00:00 ドゥジエムにて リース制作&ブーケ制作など

当日 
03:00 普段 21:00には眠くなる体質なのによくがんばった。
04:45 起床
05:00 ダッシュで店へ、スタッフと積み込み
05:30 現場へ
06:00 朝日のシーンのセッティング&リースの設置
07:00 ガーデンウェディングセッティング
08:00 新婦役のヘッドピースなど最終確認
09:00 市場へ仕入れ かなり遅刻気味 
10:00 いったんドゥジエムへ
11:00 現場にもどる、その間に制作していたブーケがトスシーンでつかわれたことを聞き絶句..
11:30 ガーデンでの披露宴シーン撮影 終了後、デザートビュフェのケーキつまむ
12:30 昼ご飯 車の運転以外ではじめて座る。ロケ弁?ピリ辛のみそ汁 食べたら少々眠気
13:00 披露宴のセッティングへ
14:00 チャペルのセッティングヘ
15:00 チャペルでの撮影開始 午前中に3.5回トスされたブーケの代わりを制作
16:00 チャペルでの撮影 カメラマンの先生、場をなごます”必殺トーク炸裂”録音しとけば..

17:00 夜のシーンの準備へ 眠気ピーク
18:00 夜のシーン撮影開始 
19:00 撮影を横目で確認しつつ、片付け開始
19:30 撤収     皆様お疲れさまでした。

詳細:http://www.deuxi.jp/wedding_t.html


画像は、朝日の中で

レストラン トレゾア:広島市西区高須台1-108-1:TEL 082-507-0666



 
ドゥジエムホームページ http://www.deuxi.jp/
ドゥジエム-flower and green life-http://ameblo.jp/deuxi002/


にほんブログ村 住まいブログへ

今日の言葉

星野 富弘(詩人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
辛いという字がある。もう少しで幸せになれそうな字である。



yumily week

2005.10.17

9月からお料理教室の先生のご自宅のリフォームをしている。

今日はいよいよ待望のオーダーキッチンが座る日。

道具や材料がぴったりと入る寸法を無駄なく綿密に計算しているスペシャルオーダーオンリーワンキッチンなのだ。

しつこくディティールにこだわったかいあってなかなかよい感じ。

キッチン

2005.10.18

去年からインテリアコーディネーター養成講座で製図を教えている。

今日は夜間のベテラン先生とスクールの担当者と今期の打ち合せ。

向いていないと思ってたこの仕事を結構楽しんでやっている。

受講生を見ていて製図の上達の秘訣は

「書くことを好きになること。」

だと感じる。

「好きこそものの上手なれ」なのだ!

毎回楽しそうに書く人が増えていくのが何よりうれしい!





2005.1019

ワンルームマンションのエントランス部分の打ち合せ。

私はインテリアコーディネートを担当している。

モダンでシンプルなイメージ。

白の横リブのタイルが華美でもチープでもなく個性的で良い雰囲気。

来週オーナーにプレゼンする。



2005.10.20

ERIの建築セミナーに参加。

グランドタワーのオフィス部分には初めて入る。

外観も白いが廊下も真っ白。トイレも真っ白。

ブースの扉にテーパーがとってあった。

こんなとこまでこだわっているとは・・・!

これも坂倉さんのデザインなのか・・?

美しかった。



2005.10.21

ペンシルビル3階に

「でたらめ?展」を見に行った。

作品展示されている一級建築士事務所 240design・西尾通哲建築研究室の西尾通哲さんがちょうどいらしていたので作品の説明をお願いした。

「でたらめないえ」

それは絵本を見てるように楽しいものだった。

どの「でたらめないえ」もシンプルだけど発想がやわらかくて新鮮だった。

プレゼン力もさすがだ!



2005.10.22

今日は事務所のそうじ。

古くなったカタログの整理に1日かかった。

カタログをめくっているとこれからプランする『日本酒Bar』に使いたいと捜していたガラスを見つけることができた。

イメージが膨らんできた。

早速サンプルをとりよせてみよう。



湯布院美術館

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログへ

妻の日

男性が花を贈る。どうもこれはなかなか難しい事のようです。誕生日/結婚 記念日何かお祝いの時に花を贈る。今日は何もないけど花を贈る。そんな日もあっていいかと思います。



妻の日ホームページ http://www.tsumanohi.com/




毎日が妻の日です。


にほんブログ村 住まいブログへ




 
ドゥジエムホームページ http://www.deuxi.jp/


ドゥジエム-flower and green life-http://blog.melma.com/00142461/

日本最大大規模コーポラティブ住宅

2005.10.1
コーポラティブ住宅の勉強会へ出掛ける楽しみのひとつには人との出会いがある。
コーポラ経験の先輩たちの話を聴くのはわくわくして興奮する。

いろいろなコーポラティブ住宅がある。

私は100戸以上の大規模コーポラティブ住宅のことは知ってはいたが理解できていなかった。
今回の見学会で大規模コーポラに関わった設計者の方々にお話を伺うことが出来、ラッキーにも日本最大大規模コーポラティブ住宅(252戸)「ノナ由木坂」に案内していただくことができた。

そこは心地よい街だった。
街の真ん中に小川が流れ、せせらぎのBGMに心癒される思いがした。
竣工から10年以上たった今、木木が自信に満ちて育っていた。
住民たちから大切にされているのが伝わってくる。
この街は肩に力がはいったものではなく、
    他人から押し付けられたものでもなく、
    何かしら豊かさを感じる自然なものだった。

街を散策しているとノナ倶楽部という住民の方で作られている会に出会い、飛び入り参加させていただき皆さんのおはなしを聞くことができた。

住民たちは集って住むことを楽しみ、
ここに自信と誇りをもって住んでいらした。


参加時にはコーポラのことは知らなかった人たちばかりだった。
参加者は自分たちの住環境や住まいについて勉強を重ね、皆で考え、コーポラティブ住宅を創られた。
そしてその後もその姿勢は継続されている。
「コーポラティブ住宅は住み始めてから始まる」
とおっしゃったのが印象的だ。

それは街並みを見ると納得できる。
良い住環境を自分たちの手で
努力を惜しまず、楽しく守ろうとされてる住民たちの意識の高さを感じる。

このプロジェクトが素晴らしいものだったことが伺える。


大規模すぎてそれはコーポラティブ住宅という名の自由設計分譲マンションではないのかと勝手に想像していた自分が恥ずかしい。




建物名称: ノナ由木坂
企画コーディネート 住宅供給公社 他
所在地: 東京都八王子市別所2
主用途: コーポラティブ住宅
竣工: 1992年4月
構造: RC、SRC造
総戸数: 252戸
階数: 地上2階~10階
延床面積: 33,792㎡


ヴィレッジ浄瑠璃14

2005.10.1

NPOコープ住宅推進協議会の研究学習会の東京八王子の『ヴィレッジ浄瑠璃14』(日経アーキNo804  新建築2004.8月号 掲載)の見学会へ参加した。
企画されたコーディネーターの夢見隊の宇野氏が初めてのコーポラティブ住宅での苦労や問題など赤裸々に語ってくださり説明を聞きながらの見学は実のあるものだった。

「敷地に対する所有権を保証しつつ敷地全体を一体で開発し良好な住環境を創りたい」というコンセプト。
多摩ニュータウンの中のハウスメーカーの戸建てが建ち並ぶ周辺環境で
約2000㎡の敷地に5棟の2戸1の長屋風住宅5棟と低層集合住宅1棟が小さな独特な街並みを創っている。
募集開始から竣工までの歳月は4年。
浄瑠璃14-2

降りかかる問題、ぶち当たる壁、苦悩と希望が目に浮かぶ。
粘り強さは尊敬に値する。


「コーポラティブというのは麻薬みたいなものです。
あんなに苦労して大変だったのにまたやりたくなるのです。」


・・・・わかる。
なぜならコーポラティブには意義がある。


チーム夢見隊は今敷地近くで2つ目のコーポラティブ住宅にチャレンジされている。




ヴィレッジ浄瑠璃14
竣工 2004年6月
所在地 東京都八王子別所
用途地域 第一種中高層住宅専用地域
敷地面積 1953.91㎡
住戸数 14戸
事業主体 浄瑠璃プロジェクト建設組合
企画 コーディネート NPO FUSION 夢見隊
建築設計 チーム夢見隊 飯田義彦建築工房 渡辺庚建築研究所
ランドスケープ チーム夢見隊
建築工事 岡建工事
土木。造園工事 富士植木
ヴィレッジ浄瑠璃14

ちょっと大変でした。

先日、トーヨーキッチン&リビングのディスプレイの仕事をさせていただいた。

http://blog.melma.com/00142461/20050929194240

長いスパンでのディスプレイなので、プリザーブドフラワーにて納品のご希望

プリザーブドフラワー 生花を薬剤で、加工したもので、半永久にというのが売りです。

が..........カビでしまいましたとのことあわててメンテナンスへ 原因不明ですが おそらく、気温の上下による結露が原因かと

本日 仕様を変更して納品 対策として、アレンジメントの中にシリカゲル(吸湿材)を 日本ならではの対応かと 効くといいのですが......

ラッピングペーパーも湿度が高いときは、カットしづらいですし、切花もわりと湿度が高いとだめなものが多いため、湿度が高すぎるとよくないことの多い花業界かと..よっていまだに店内クーラーと除湿機が いつになったら切れるかな 


ドゥジエムホームページ http://www.deuxi.jp/
ドゥジエム-flower and green life-http://blog.melma.com/00142461/
deuxi002.jphttp://ameblo.jp/deuxi/