台所原~亀井谷のルート | 広島山稜会のブログ

広島山稜会のブログ

西中国山地を歩いて64年

情報提供

         亀井谷~台所原

      

                         平成26年9月23日
              
 広島山稜会は昭和34年に発足し主に、西中国山地を中心に活動してきました。これまでの活動で先輩会員達は台所原~亀井谷や亀井谷~ジョシノキビレなどのルートを歩いてきました。しかし現在ではこのルートも一部消失しつつあります。以前は島根県側からも亀井谷から台所原、恐羅漢山のルートを歩く登山者も見られました。
 そこで広島山稜会では先輩会員達が歩いたルートを復活させたいと考え、本年の4月より島根森林局の認可をもらい5ヶ年計画で登山道の整備をしようと考えています。さしあたり台所原~奥亀井谷橋のルートを整備しようということで作業に取りかかりました。その結果平成26年9月19日にササの下刈りが終わり何とか歩けるようになりましたが、大変歩き難い場所や何度も川を渡渉するので、入山される場合は慎重に歩いてください。なおルート上にはピンクのテープをつけています。
 また、この地域一帯は熊の生息地域でもありますのであわせてご注意ください。


 なお、問い合わせ事項等がありましたら下記の方に連絡してください。

     **************************

           廣 田 忠 彦
       E-mail  t-hirota2028@hb.tp1.jp
         090-7998-8827