●ウエストミュージックジャンボリー(WMJ)開催についてのお知らせ | 裏方さんのブログ

裏方さんのブログ

"音楽の力で西日本から元気を発信!"

2010年に広島ミュージックジャンボリーとして「音楽の力で 広島から元気パワーを発信!」という趣旨でスタートし、

広域に広がったことで「ウエストミュージックジャンボリー」と名前を変え通算8年開催してきました。

振り返りますと、スタートした2010年ころは、アマチュアミュージシャンが出演できる場所は、ライブハウス以外あまりありませんでした。

 

知らない人の前で演奏して歌う場所を作り、いろいろな地域のミュージシャンと交流し、しかもジャンルを超えて同じステージに立つ。

そんなライブを開催したいという思いで企画してきました。

その思いに賛同してくれた一人一人が、サポーターやスタッフとなり、ボランティアで献身的に活動してくれたことで、

ここまで続くことが出来ました。

 

そして、その思いを理解し快く会場を貸してくださったり、協賛くださる企業様があったからこそ、この企画が成功したと思っています。

2010年ころから比べると、今は、いろいろな場所でライブが開催されています。

アマチュアミュージシャンが出演できる場所をたくさん作りたい!という思いで進めてきたWMJですが、今は多くの場所でライブが

開催できるようになりました。

これでWMJの役目がひと段落したと考えます。

 

ということで、今年2018年以降は「ウエストミュージックジャンボリー(WMJ)」は

開催しないことに決定いたしました。

 

それに伴い、FMはつかいち番組「ウエストミュージックジャンボリー@はつかいち」の生放送は

3月で終了いたします。

 

これまでの8年間で、延べ1000組以上、約3000名のミュージシャンがWMJに参加しました。

北海道から九州まで、いろいろなジャンルのミュージシャンのパフォーマンスを目の当たりに出来、お互いが刺激を受け、

交流し今や広く繋がっています。

今後もこの交流は広がって、繋がっていくことでしょう。

それは、これこそがWMJの目指してきたことでもあるからです。

 

今後の開催は全くの白紙です。まずは充電して、新たな気持ちで進んでいきたいと思います。

尚、広島MJ,愛媛MJ,岡山MJ,山陰MJは今まで通り交流を続けながら活動しますので、

今後もライブ情報など発信していく予定です。

 

WMJを応援くださり、関わってくださった全ての皆さま、8年間本当にありがとうございました。

今年こそはエントリー・・と思ってくださっていた方申し訳ありません。

ウエストミュージックジャンボリーは2017年の開催を持ちまして、すべての開催を終了いたしました。

皆様の今後のご活躍をお祈りいたします。

 

ウエストミュージックジャンボリー(WMJ)2017 実行委員会

代表 前田 満樹