4月19日 日本選手権大会中ブロ予選1日目!!(70%) | どーん☆マインツ!!

どーん☆マインツ!!

広島の電動車椅子サッカーチーム「廣島マインツ」の活動日記です!!

こんにちは、松本です。


お久しぶりですが私は元気です( °д°)


昨夜、ぶにうつひげかずで焼肉反省会ののち、かず帰宅後にぶにうつひげと久しぶりに夜の街を飲み歩きました。


私が飲んだのはウーロン茶ですがw


午前1時ごろ、まだ飲みに行くというぶにやまから、うつめを引きはがして引きずって帰途に。


午前2時に就寝し、16時半ごろ起きました(゜ρ゜)まだ眠い←



昨日、今年の全国大会に向けての中国ブロック予選がありました。


ぶにかんからの指名を受けたので、少しずつ更新しながら書いていこうと思います。


まぁ個人的な見解も入ってきますが、それも期待されての指名だと思うので…


今週中には書き終われるようがんばりますw



今年度はさた氏が引退し、いちょが移籍し、私が選手から少し離れたところで、


にく、うつめ、さとし、けいた、じゅん、ゆうま、やまぴ、かず


の8人の選手での予選大会がスタートしました。


私はアシスタントコーチという札を引っ提げてベンチ入りすることに。



練習中、予選前日、みんなはどうだったかわかりませんが、


今回試合には出ない私は「あれ?明日予選よね?」くらいのふわふわした頭で


サッカーを離れた日常で忙しく過ごしていました。


当日の朝はとりあえず、サッカーバッグにユニフォームを入れなくていいことや、


バンパーを持って行かなくていいことに慣れず、何回も確認しましたw


そして同じくふわふわしてるさた氏と車に乗り込み出発。


さた氏もユニフォームじゃないし…なんかふわふわが加速するよね。


車から降りる際にちょっとしたトラブルがあって、会場入り。



マインツジャージ姿のうつめを発見。


小忙しそうに体育館とロビーを行ったり来たりしてました。


とりあえず集まってきた選手に体調聞いたりしながら、ベンチ入りの荷物の準備。


ひげコーチが仕事の為参加できなかったのは残念でしたが、


選手全員が体調を整えて参加できよかった。


雰囲気はいたって和やかで、体育館から戻ってきたにく氏がちょっと顔が死にかけてた。


抽選を終えたぶにかんが帰ってきたので集合。


ひさびさの戦闘服(ジャージ)をまとったえいとれとまいまいの登場に、試合だな…!という雰囲気がありました。



20140419-1



20140419-2


今大会は二日間の5チームでの総当たり戦。


点取り合戦へとてつもない苦手意識を抱えるマインツとしては、


何としても全勝をもぎ取らなければ…。


抽選の結果

A アイアンポニーズFC岡山

B 廣島マインツ

C エルスト広島MSC

D トルネードヒロシマ

E ハイブロワーズ広島


となり、第一日目の試合日程は以下


Aアイポニ-Bマインツ

Cエルスト-Dトルネ

Aアイポニ-Eハイブロ

Cエルスト-Bマインツ

Eハイブロ-Dトルネ


このとき、とにかく初戦はアイポニだ!!ということで頭がいっぱいになったぶにかんによって、


第二試合はトルネだ!!という誤情報がマインツ内に通達されました。


とにかく初戦だ、初戦勝利に集中だ!!という空気のマインツ。


開会式の後ベンチへ入っていくと、


にくぱぱの、「え?二戦目はトルネじゃなくてエルストでしょ?」という声…


…………………………………………ぉーぃ^^#


この場はぶにかんの「みんな、リラックスできたやろ?!」という言葉で笑いに包まれうやむやに。


みんなやさしいなぁ^^


私がもし選手出場だったら、ぶにかんと二人のときに真顔で言っていたでしょう、


「いい加減にしてください」、と^^


連絡事項は正確に。


この件を見るたびに猛省していただき、二度と無いよう気を付けていただきたいです^^



■第一試合 対アイアンポニーズFC岡山 3-1 勝ち


私は今回、GKへの声だしという任務遂行のためベンチ入り。


アシスタントコーチの札を付けて、スピードテストのタイムもメモメモ。


アイポニさんが先にテストを受けてたんだけど、通り際にMもとさんやSみずさんに「え?今日(試合)でないの?」と声をかけられ…


えへへwと答えるほかに引きだし用意してませんでした、すみませんw


スタメンはにく、うつ、じゅん、ビブGKかず


てことで、とにかくかずの動きを見つつ、声を聞く余裕がありそうなときに指示だし。


試合に入る前、ベンチで「今回もトランシーバがあるから大丈夫って(かずまが)言ってたんですけど…」というかずママと、ニッと笑っているかず。


かずくんwww今日はトランシーバなしよwww練習じゃないからねwww


練習でヤングボーイズたち(笑)のコーチングを任されて、トランシーバを使って動きをチェック&指導してきました。


と言っても、今大会前までに数回出来たのはじゅんとかずだけでしたが。


試合開始直前スタメンは中央に並んで写真撮られてました、すごい笑顔ww


試合始まってから、かずのニアでの守備のポジショニングが気になる気になる。


にくもっと声かけてあげてくれーーー


とくにカウンターがあってからの流れは、にくうつとの絡みもあって気になる動きが多かったので、


これはまた調整していきたいね。


ニアががら空きなのにフォア狙いのマインツ…なぜ…


前半は一進一退、0-0でハーフタイムへ。


いい場面はあるものの、基本的にうちは球を離しすぎで精度も悪い。


連携という連携も…


ハーフタイムの間に、かずを呼び寄せていくつか修正、後半へ。


途中じゅんとけいたが選手交代するもなかなか状況はよくならず。


そんな中、エリア内でにくが振り向いた瞬間、アイポニのFくちゃんと接触しファールを取られてPKに。


球は外だったのでは?!という抗議もむなしく、予選初出場のかずがPKに挑む。


PK時のキーパーのことについてはまだ教えてないことがたくさんで、すごく心配した。


Sみずさんにきっちり決められて1失点。


ここで私は気づく、これは練習試合じゃない、予選だと…(ノ´▽`)ノ ⌒(遅)


そっからは手汗と動悸と緊張感がw


祈るしかないとはこのこと。


失点してばたばたする中、けいたに代わってさとしがコートの中へ。


勝つためには少なくとも2点以上を返さなければいけない状況の中、果たしてマインツに得点できる力が残っているのか…?


なんということでしょう…!!


さとしが入った途端、マインツの動きが落ち着き始めたではありませんか…!!


適度な距離感とポジショニング、これも匠のなせる技。


ちなみにこの匠、時折ミーティング等で「バイタルエリア」などの用語を出してきては私を混乱の渦に突き落とします(笑)


さて、なんとか落ち着きを取り戻し始めたマインツ…


いや、はじめから落ち着いてはなかったんだけど、いい距離感が出せ始めたマインツ。


マインツベンチ近くでの、マインツ攻撃の時間帯が増える。


じりじりとセットプレーを繰り返すマインツ。


うつめが蹴った球が、エリア内のディフェンダー二人の間を通った瞬間、


球を通すまいとバックしてきたディフェンダーのおしりにはじかれ、球はエンドラインを割りました。


うつめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


うぉーーー!!と雄たけびをあげるうつめ、盛り上がるベンチ!!!


うつめはぶにかんとグーでこつんとしてました…表現(笑)


そして私は見た、キックオフするため自陣に戻ったあと、右後ろから来ていたさとしに向かってうつめが左手をあげてハイタッチしようとしていたのを…!!!www


さとしは何も気づかなかったようで、うつめくんは挙げた左手をそっと降ろしていましたwww


試合から帰ってきたときハイタッチしましたwヽ(*・∀・)人(・w・*)ノ


しかーし!


ここから追加点取らないと勝ちにはならない。


マインツはいい雰囲気のまま攻めに転じました!


2点目はにく氏でした。


流れから、トン、とシュート。


あのシーンも頭に焼き付いてるけど、その時のうつめのフォローポジションがちょっと気になる。


修正するよし。


にく氏はとくに声を上げるでもなく、真面目に説法をとくお坊さんのような顔をしていました。


うつめは叫んでいましたw


3点目はこれまたうつめでした。


これは流れだったかな?ビデオで確認します。


でもきっとうつめは叫んでたと思いますw


ベンチも叫びました、私も叫びました。


えいとれとかもうすでに声枯れてたからねw


こうしてマインツの第一試合は3-1でピッピッピー。


一旦解散して、二試合分の空きがあったため各自試合観戦をしたり、昼食を取ったりしました。



20140419-3

私は第二試合を観戦してから、昼食をとりました。


観戦しながらかずに、エリア内のディフェンスの話をしたり。


かずのこの観戦スタイルのときのほっぺが、クレヨンしんちゃんのほっぺのようでした。


さた氏やじゅんとやまぴ、終わりごろにく氏も合流。


ぶーにーの、トルネのごっちんさんへの愛が叫びとなってあらわれていました。


■第二試合 エルスト 対 トルネ 5-0


■第三試合 アイポニ 対 ハイブロ 10-0



さーて、このあとのマインツは?


・うつめ、Yうきにナイスパス

・かず、心を削られ顔が死ぬ

・じゅん、カープにあやかり花開く


の、3本でお送りしまーす(・∀・)/



ということで、つづきは月~水のどこかでw


松本でしたー


*

*

*


ということでこんにちは、松本です。


日曜に第一弾を書いて、月曜日の昼ごろまでは続きはなに書こうかなーと考えてたんですが、


そのあと忙殺され、書こうと思ったことも頭の外に追いやられた感じ…


がんばって呼び起こして書いていきまーす。



■第四試合 対エルスト広島MSC 2-1 勝ち


スタメンはにく、うつめ、さとし、かず。


初戦に勝った勢いはありましたが、毎回漂う妙な緊張感。


今大会では総当たりということで、当たることがわかっていたため、


事前にシュミレーションや対策など、割と神経質に取り組みました。


が、


まずキックオフで失敗。


あ、これは…と思った。


初戦よりもどたばたした試合展開。


そんな中、自陣深いところからのキックイン。


キッカーうつめは、にくに蹴りたかったんだろうけど、


球はミスキック(たぶん)で、Yうきの懐へ…


見逃すわけないよね、そこから回転して蹴った球は、ニアを守っていたかずから離れたフォア側へ。


まだ開始早々な時間だったけど、衝撃的なシーン…うつめぇぇ。。。


「はい、ドンマイ!これなかったことにしよう、切り替えよう!」byぶにかん


なんとか平常心を保って立て直そうとするマインツ。


でも面白いように相手に球が集まり、面白いようにそこから速球が自陣に飛び込んでくる。


さとしがトップ気味で球を待っているものの、全然届かない。


もっと球を散らして、無理のないパスして、必要のないところでパスするなってぇぇーー…


あぁ、時間だけが過ぎていく…


さとしもエリアにバンパーかかってスリーパーとられちゃったり…あぁ


オフプレー?のときのにくの顔死んでて、球のスピードについていけるのか?と何度も不安になった。


エリアの中まで攻め込まれたとき、エリア内でにくとかずがポジかぶってる上に、


同じタイミングでターン…( p_q)見てらんない


前半で1失点しハーフタイムでもどってきたにくにそのことと球のさばきについてちょいちょい。


そのあとかず呼んでポジショニングはあーで、カウンターきたときはこーで、と守備のあれこれをがつがつ。


後半もとりあえずこのままのメンバーで行くよとぶにかん。


そして後半、またしてもあの男が不穏な雰囲気をたたっきる…!


うどんを切るようにたたっきる…!!!


んーいいシュートだったよ~…たしか←


私の中に刻まれている記憶では、にくセンターで、さとしがうつめとは反対のサイドに見える…!


もちろんまた雄叫びをあげるうつめ≧(´▽`)≦もうなんでも叫んでくれろ←


ここで浮足立つと返り討ちを受けるので、とにかく落ち着いて次の展開へ…


そしてここで、さとしに代わってじゅんくんがフィールドへ!!


マイブロを読んでる方は知っているかもしれませんが、最近ノリに乗ってるじゅんくんです!


…が、正直不安だった←


そして不安は的中、じゅんのポジションがにくやうつめに近い近い。


じゅんくん、もっと前だ!もっと!!もっ…………!!


もうね、定まらないポジショニングが大きな波のようになって、エリア内のかずにかぶってくるよね。


なんとか自陣を脱して、攻めに転じてるにくうつじゅんを後ろから眺める…かず。


顔死んでたwwwくちはぽかーん(@д@)


守備は攻撃以上に集中力がいります、そして精神削られます(;^_^Aおつかれ


あぁ、このまま引き分けてしまうのか…と思っていた!


相手陣のエリア横のキックイン!!チャンス!!


うつめキッカー、にくセンター、じゅんがフォアのシュートポジで待機!!


うつめが蹴った球がいい軌道でじゅんの元に。


でも相手のプレッシャーも早くて、あぁ、振れないかも………と思ったら、


振った( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


しかも入った( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


うれしかった( ゚-゚)( ゚∀゚)(( ∀゚)゚((( ∀)~゚ ゚


じゅんくんの花が開いた(ノ´▽`)ノ ⌒(祝)


その雰囲気のまま試合が終わり、2得点で勝利。


とりあえず、マインツの予選1日目は2つ勝って一段落しました。


試合直後にうつめと握手しました。


どっちの手も汗でべちゃべちゃでした。



さた氏は試合後、「心臓が痛くなった」って言ってたよw



いい点はもちろんあったけど、それより悪い展開や時間帯がほんとに多かった。


ここが、2014年のマインツのスタート。


ぶにかんも言ってたけど、これが今年のマインツの底。


やることはまだまだある。


のびしろはまだまだある。


ここからだ、ここから。



応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

5月10日もよろしくお願いいたします!!



■第五試合 トルネ 対 ハイブロ 6-0



試合が終わってホッとしていると、ヤングボーイズたちが近くをうろうろしていたので、


小さいポカリを4人に買って配りました。


じゅんくんには、「予選1日目での得点おめでとう!」のポカリ。


ゆうまには、「予選2日目での得点おめでとう(予定)」のポカリ。


やまぴにも、「予選2日目での得点おめでとう(予定)」のポカリ。


かずには、「予選初出場と2失点おめでとう」と「予選2日目で2失点の倍返し(4得点)おめでとう(予定)」のポカリ。


今回試合に出せなかったやまぴとゆうまも、5月10日の予選2日目の試合には絶対出すと言っている…


みんながんばれ(°∀°)b




ふと見るとロビーでゆうま、じゅん、やまぴがカープの試合を見てました。


20140419-7

…かわいい(´・∀・`)3人で並んでる後姿かわいい


そして一人見知らぬおじさん…だれwww


この日のカープも横浜で快勝♪


カープを通じてここでも新たな絆が…?w



20140419-6

ホームページのトップに使う写真の候補で集合写真~


時間があるときに更新します!HP!



では、このあとは最初の方にも書いた、反省会からの飲み会について書いていこうかと思います!!


てーことで、このあとのマインツは~


・かず、擬似家族と焼肉もりもり

・暴れん坊将軍降臨

・うつめ、夜の街でマーと叫ぶ


の、三本でお送りしますw