2月16日 自主練習の日 | どーん☆マインツ!!

どーん☆マインツ!!

広島の電動車椅子サッカーチーム「廣島マインツ」の活動日記です!!

こんばんは。内海です。


ソチオリンピックが盛り上がっていますね。オリンピックの後に開かれるパラリンピックも楽しみです。


さて、216日は自宅近くにある中区スポーツセンター3階のフリースペースで自主練習をしました。




メニューは・・・

前突き練習

トラップ練習(左右)

コーン通し(左右)




前突きはヘルパーさんが蹴ってくれるボールをバンパーの前側を使って蹴り返します。

今まではバンパーが丸型だったのですが、車椅子を乗り換えたのでバンパーが角型になりました。丸型だったときは前突きに苦手意識はなかったのですが、今は違います。

ボールを狙った方向に飛ばすことに苦戦しています。ボールスピードがゆっくりならある程度狙ったところにいきますが、少しボールスピードが上がると全く違う方向に飛んでいきます(笑)




トラップはヘルパーさんが蹴ってくれるボールをバンパーを使って止めてから蹴り返します。自分が思ったよりボールが跳ねたり、動いたりしています。


コーン通しはコーンをボール1個半の幅にセットしてある程度の距離をとって止まったボールを蹴り込みます。何本かいい球を蹴れているのですが、精度がまだまだです。




僕の場合は頭の中でいくら考えてもダメです。何回も練習して身体に覚え込ませるしかありません。自主練習は自分との戦いなので、頑張って練習します。


良い練習方法があったら教えてください。


では、また!