中田初段の30人組手 | 極真会館広島県支部 清澄塾ブログ

極真会館広島県支部 清澄塾ブログ

極真会館広島県支部で月一で発刊される会報のコラムのブログ版。道場のご紹介を目的としているのでコメントの受付はしておりません。

前回の続きです。

中田初段は、極真会館広島県支部の内弟子二期生です。

現在は内弟子も卒寮して、支部職員として東広島市を中心に指導しています。

極真会館では、二段を受審する時の課題として、20人の連続組手がありますが、彼は内弟子と言う事で、本人の希望により30人組手を行うことになりました。

まず、午前中に基本、移動、型、基礎体力などの審査を他の受審者と共に行ないました。

{D28F7E86-CA1F-43B9-A886-E7F5F9D663BE:01}

{0FF30744-F443-4B2A-AFC2-AE1BC69C8952:01}

{FFC52B68-6FFC-41C5-9C28-D571C76E73DB:01}


率直に言って、よく準備をして来ているな!と思いました。

決して器用な男ではありませんが、稽古量でカバーできていると感じました。

いよいよ午後からの30人組手!

{012F07DC-5F1B-45A3-BC88-7914EB3CE1F9:01}

一人目から、緊張感で動きの固い中田初段に、後輩の突き蹴りが容赦なく襲いかかりました!

その後、彼が空手を始めてからお世話になった先輩や、共に稽古をして来た同輩、後輩が代わる代わる相手を務めました。

立っているだけで精一杯な状態になっても諦めることなく動き続けました!
{6513E864-515C-4840-9175-01BAD927BB24:01}

最後の30人目は、師である私が務めました。

最後の力を振り絞りかかって来ました。

私も手加減することなく闘いました。

そして、終了!

{2E45929E-22EA-4EE1-A68B-6DFCF40DE544:01}

合否はまだこれから発表です。

審査会の連続組手では相手を務める道場生も倒しに来ます!
しかしそれは、受審者を不合格に追い込もうとしているのではなく、立派な黒帯として合格して欲しいとの思いからなのです!

彼の生徒たちも全力で応援してました^ ^

{04018EFD-6D4A-41DF-BD59-75F76F4BAE5A:01}

見学していた保護者の方や加圧トレーニングのお客様も感動した!とのお声を頂きました。

そして、壮絶な闘いを物語る一枚!

{3FB5709A-EAAC-4AA7-A50B-9979621A6848:01}

この名誉のキズとともに、仲間とのキズナも確認できた一日となりました!