偉大な人の訃報が多いですね

プリンス、前田健さんに戸川昌子さん

戸川さんというとレインボー色のアフロヘアが有名ですが

その昔、戸川さんが経営してらした青い部屋というサロンが渋谷にあって、真っ青な壁に毒々しい真っ赤な薔薇が描かれ、怪しくて最高な場所がありました。
グランドピアノがあって、そこでクラブイベントに参加させていただいたことがありました。

その時私はライブ中にリンダ・ロンシュタットの話をしていて、お客さんに「リンダ・ロンシュタットって知ってますか?」と聞いたら(あまり知ってそうな年代がいなかったので)後ろのほうから
「リンダはいい女だよ!」
と叫んだ女性がいました。

その声はとても印象深くて、その時代をまさに一緒に過ごした人なんだろうな…と思っていたら、それが戸川さんでした。

ライブの後はサロンスペースで戸川さんがライブ良かったよと声かけてくれて、そこには、魔法使いみたいな格好の人や、不思議な色の服を着た人や、お化粧のこい男性がいたりして凄い空間。
戸川さんは昔から(かなり偏見の強かった時代から)セクシャルマイノリティにも積極的に職場を提供してたと後から聞きました。戸川さんは滲み出る人の良さが身体から溢れてました。

凄いところに出させていただいたなあーと思っていたんですけど、その数年後私はそのすぐ近く(目と鼻の先だった)のレコード会社に所属することになって、打ち合わせなどへ行くたびにそのイベントの夜を思い出してたなあ、、

でもそのあと青い部屋は閉店してしまって…(悲しい経緯があったみたいです)

そして今日、戸川さんが亡くなったとのこと…

必ず時は過ぎてゆくものだけれど、少し寂しいです。

R.I.P