あなたらしさ発見人 レミさんの”自分らしく生きるための小さなヒント”

あなたらしさ発見人 レミさんの”自分らしく生きるための小さなヒント”

自分らしく生きてこそ、幸せな人生と呼べるのではないでしょうか?
このブログでは、自分らしさを忘れ、輝きを失いかけている方々に小さなヒントを与えたい! 
そんな思いで徒然につづっていきます。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。


しばらくご無沙汰をしておりました。


しばしば


「お金が入ったら寄付したい」



という言葉を耳にします。


でも、こういう人はお金が入っても実際には寄付をしないのでは
ないでしょうか?



得てしてこういう人は、人生を辛いものだと考えてしまいがちです。


一方、日頃から募金をするなど、「すこしだけ損をする生き方」
している人は、いつもにこやかに楽しく人生を送っているようです。



仏教の教えの中に


「無財の七施(むざいのしちせ)」


というものがあります。


これは、まったく財産など持っていなくてもできる世の中への貢献を
意味します。



具体的には、以下の七つの施しを指します。

1.眼施(げんせ)「やさしい眼差(まなざ)しで人に接する」 
2.和顔悦色施(わげんえつじきせ)「にこやかな顔で接する」 
3.言辞施(ごんじせ)「やさしい言葉で接する」
4.身施(しんせ)「自分の身体でできることで奉仕する」
5.心施(しんせ)「他のために心をくばる」 
6.床座施(しょうざせ)「席や場所を譲る」 
7.房舎施(ぼうじゃせ)「自分の家を提供する」



元手は一切要りません。


これを実行するだけで、周囲の人を幸せにすることができ、
その結果誰よりも自分自身が幸せになれるのではないでしょうか?