こんにちは、城跡で日本を元気にする「城跡地域活性活用専門アドバイザー」であり「日本マイナー歴史研究専門家」の原 一六四(ひろし)です。

 

本日は、久しぶりに、大人気の「愛すべき残念な武将」シリーズをお送りします。

 

今回の主役は、蘆品盛隆(あしなもりたか)君です。

 

東北には、安東家(秋田家)、伊達家、最上家など名門の家が沢山ありますが、蘆名家も源頼朝と鎌倉幕府創設依頼の名門です。

 

黒川城を拠点とした佐原義連(さはらよしつら)が初代で、二代目から蘆名氏を名乗ります。

 

盛隆君は、そんな蘆名家の十八代当主です。

 

実は、盛隆君、蘆名家の人間じゃないんです!!実は、二階堂家の二階堂盛義(にかいどうもりよし)の子供です。蘆名家との戦いに敗れ、蘆名氏に降伏した際に、人質として蘆名家に預けられたのです。

 

そんな盛隆君に、転機が訪れます。

 

当時の当主、蘆名盛興(あしなもりおき)が、男子を残さず、二十八歳の若さで死んでしまいます。そこで、盛隆君が後継者となったのです。

 

そして、盛興のお父さん、盛氏さんの養子となり、盛興の奥さん(未亡人)を、嫁さんにして、蘆名家第十八代当主となるのです。

 

 

人質から、当主へと、なんとも大逆転人生です。

 

ですが当主となっても、盛氏さんが蘆名家の実権を握っていて、盛隆君はただの、お飾り当主でした。ちなみに、蘆名盛氏さんは、蘆名家が最大勢力を伸ばした当主で、伊達家や最上家とも対等に争った名将です。

 

盛隆君のお父さん、二階堂盛義も、この盛氏さんに負けて、盛隆君を人質に出した大名です。

 

そんな、盛氏さんも、遂に六十歳で、この世を去ります。

 

さあ、盛隆君が蘆名家の実権を握るときが来ました!!

 

と、今回はここまで。次回も楽しみにしていてくださいね。

 

もう一つの「戦国 城跡 歴史の裏側教えます!!」第13号を発行いたしました。今回は、西郷隆盛の西南戦争でのエピソードを取り上げています。是非、読んでくださいね。

 

もう一つの「戦国 城跡 歴史の裏側教えます!!」原 一六四のメルマガを登録して読むはこちら

 

一六四城跡イベントのお土産プレゼント、応募してくださいね。まだ誰も応募してくれないんです。さみしい・・・待ってます!!

 

お土産・プレゼントに応募するはこちら

 

「城跡TV」はこちらより↓↓

 

城跡TV ファイルナンバー1
 
城跡TV ファイルナンバー2
 
城跡TV ファイルナンバー2
 
また、このブログの読者様で、自分の城跡のレポート動画を提供してくださる方、写真などでご協力いただける方などいましたら、コメントでお知らせください。一緒に城跡TVを作っていっていただける方、お待ちしております。宜しくお願い致します。
 
この度、フェイスブックで新たなグループを作りました!!
 
「歴史 城跡倶楽部」という名前のグループです。
 
マイナーからメジャーまで歴史や城跡の事を気軽に投稿してもらって歴史や城跡で盛り上がろうと
 
いう趣旨のグループですので、気軽に参加してください。
 
 
では、たくさんの参加お待しています!!