ステンドグラス作り♪ | cobaのうだうだ、ひとり言

cobaのうだうだ、ひとり言

オヤジのつぶやき

今日は朝から夕方まで、初めてのステンドグラス作りに挑戦です。


kobaのうだうだ、ひとり言-アルブル

場所は平林の「アルブル」


早速、考えてきた図案をパーツごとに切り分け
kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス

パーツごとにガラスを選んで糊付けして、専用のカッターでガラスをカットしていく。
kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス

カットしたガラスをこの機械で、更に直線や角をきれいに仕上げていく。
kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス


途中ですが、ここで、

ちょっとCM・・・・・・・・じゃなかった。



kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス

kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス


ステンドグラスをはめ込むボックス作り、レンチ


kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス



kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス ドリルも使います。



土曜の夜、マウスつかんだままここで、寝てしまいました。ぐぅぐぅ

続き・・・・・・・



ランチをちょっと我慢して、ガラスの成形を続けます。

kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス


ほっと一息、お昼ご飯割り箸

kobaのうだうだ、ひとり言-お昼 唐揚げ大好きニコニコ


ガラスのふちに銅のテープを貼り付けていく。
kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス 透明のガラスがキレイ!

ハンダでくっつける。
kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス


皆さん真剣!!!

kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス kobaはタバコ休憩



出来上がったステンドグラスを箱に取り付けて出来上がり。クラッカー

kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス

へたくそなkobaもそれらしく出来上がりました。工程は多くて大変だけど、ムッチャ面白かった。ハマリソーニコニコ



【おまけ】

偶然、別口で申し込んでた訓練校の同級生 Nグチさん


羊をかわいく作ってました。
kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス


周りの女性が「かわい~ぃヒツジ」ってみんなに言われてました。
kobaのうだうだ、ひとり言-ステンドグラス

kobaより後に来て、かわいく上手に作って、先に帰られてしまった。叫び


 

ステンドグラスの魅力を知ってしまったkobaに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
↑ポチッ!と お願い申し上げます。